カテゴリ: ただの日記

どもー。
デスカイザーです。


ババン!!


20180210_084839


ブログ総訪問者数80000人を超えましたー!(昨日)

livedoorブログに引っ越してからのカウントですが、それでもなんかすごい数字になってきましたねー!
これだけ長く続けられてこれたのも、皆様がご覧になってくださってるのがこうして目に見えているからです。
ラノベの王女様をはじめコメントをくださった方々も、そのおかげで考察を深められたり、意見をぶつけ合えたり……とても励みになりました!

本当にありがとうございます!!
そして、これからもよろしくお願いします!!



今年に入ってから感想の文量が増え、更新時間が平均2時間とかなので中々更新ペースはあがりませんが……(笑)



以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー。
デスカイザーです。




とりあえず先に記事更新予定を。
11月8日に引っ越すので、感想記事の更新は11月10日以降を予定しています。
10冊近く溜まっているので、しばらくぶりに連続更新できそうです!
しばしお待ちを。



さて、
ひとまず近況ということで……

お仕事、辞めました!



これから先どうなるんでしょうねぇ...。
少なくとも現状「お客様のため」っていう仕事の根底に疑問というかストレスを感じているので、それが払拭されるまではフリーターで収まるのかな、と思っています。


今回の大きな失敗の要因の1つは、「周りの影響を受けやすい」っていう自分の性格を甘く見ていたことですね。
まさか半年でパチンコ・スロット依存症になるとは思わなかったです( 笑 )
お金が無いどころか、借金にまで手を出してるわけですから全く救いが無い。

付き合い方さえ間違わなければとても楽しいコンテンツであることは補足します。



接客自体は楽しかったし、続けたい気もします。
自分が好きな仕事を広める仕事が良いっていうのも変わらず。
…………やっぱり変なプライド捨てて本屋に勤めるべきなのか……?  

それとも人生の最終目的である「働かずに金を稼いで生きる」を達成するために知識を増やしていくべきか?



明日はどっちだ……!

以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー。
デスカイザーです。


作業がぜーんぜん終わってませんが、とりあえず

冬コミの告知です!!


サークル「deskyzerのラノベ日誌」
12/30金曜日 (2日目)
スペースは  東地区 Q-58a です!





事前の告知通り、2016年ラノベ枠アニソンのレビュー本となります!
コピー本、サイズはA4かA5(検討中)、A5で36ページ
価格は1部100円です!


Q:「なぜ、ラノベのレビューにしなかったのか?」

A:「普段から書きたいこと全部書いてるから、改めて書く内容が無い」


そんな経緯で始めたこの企画。
アニメとラノベ両方見るとなると、見なきゃいけないものが多いんですよ……!
なので……、残念ですが全作品は無理でした。
ギリギリまで粘って1作品でも多くの作品を載せられるようにします!


以下表紙サンプルと、内容のサンプルってことで『灰と幻想のグリムガル』の3曲の感想です。

画像は見本です。
実際の商品と異なる場合がございますのでご了承ください。

……って書く日がくるとは思わなかった…。

(12/27追記)
申し訳ありません。
表紙画像、差し替えました。

ilovepdf_com

ilovepdf_com-2
ilovepdf_com-3
以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー。
デスカイザーです。


ここ最近話題になっている「ラノベの主人公は努力しちゃいけない」発言についての記事です。
最初はTwitterで呟いて終わらせようと思っていたんですが、長くなりそうだったのでこちらでまとめておくことにします。

ラノベ読者の一人として、私はこういうことを思っているんだぞー!
というのを残しておきたかった、という(当ブログでは毎度のことですが)どちらかというと発信よりも記録に近い記事なのであしからず。


大元の記事はこちら!

……と言いたいんですが、元記事がリンクフリーじゃないらしいので、
「ラノベ 努力 社長」
あたりで検索していただけますと幸いです。




元の話はどうやら「人工知能は人間関係を破壊していくのでは」ということらしいです。
それこそラノベで散々語られている分野ですね。
『SAO』のアインクラッド編及びプログレッシブとアリシゼーション編では特に痛烈に明確に描かれていますので、このテーマに興味をもった方は是非是非読んでみてください♪



まずは、一番問題になっているところからいきましょうか。


「ラノベの主人公は努力をしちゃいけない、それは読者が自己投影できないからだ」という趣旨の発言。
これ、断定しちゃってるから問題なんですよね。


そういう嗜好の層が一定数(それも圧倒的少数というわけじゃなく)いるのは間違い無いと思います。
ただ、それがあたかも圧倒的多数であるかのように、そうじゃないとヒットしないかのように言っているからこれだけ叩かれているんであって。



それと「ヒロインは都合よくやってくる。超能力は勝手に身についている」という趣旨の発言。
「都合よく」と「勝手に」の部分じゃないでしょうか、問題は。

そりゃ例えば異世界転生ものならスキルの1つや2つや100個200個、ヒロインの1人や2人や1パーティが最初に転生条件として与えられることが多いですよ?
そうじゃなくても物語のスタート地点で主人公に好意を寄せてる幼馴染とか妹とか姉とか転校生がいたり、格闘術おさめてたり頭良かったりチートレベルの能力持っていたりしますよ?


主人公が苦悩する、失敗する、仲間が落ち込む、誰かに嫌われてしまう、誰かが傷つけられそうになる、etc…
それらに対応するために知謀を巡らせる、折り合いをつける、行動する、仲間と協力していくことも”努力”と呼ぶんじゃないでしょうか。
そして、その結果感謝され、達成感を味わい、結束し、絆を深め、成長していくことがラノベの醍醐味の一つなんじゃないでしょうか。

どんなに売れない作品だとしても、それが物語として成立している限りは何かしらの山場と、それを越えるための努力・奮闘と、それに伴う結果があります。
これだけは間違い無いです。
それを初期設定の優劣のみで判断し、展開や過程を一切考慮せずご都合主義だと断ずる。
「なーーんも努力してない設定じゃないと売れない」というインタビュアーの問いにYESを返す。



それを出版側が行っているのが、許せませんでした。






で、それとは別に「そもそも論」なんですが。


社会が、価値観がバラバラになってきた!
趣味が多様化してきた!

⇒売れるラノベには絶対の法則があるんです!
主人公に都合の良い物語であることです!



……?!


これが「売れるラノベに法則性が無くなってきたんです」だったら、そのあとの「都合の良いメディアを選択するようになり、自分に都合の良い情報しか得なくなる」という方向にも価値観の多様化という方向から繋がるんですが……。
「自分に都合の情報を選ぶ」という価値観に統一されちゃってるじゃないですか……。


あと、

努力してない主人公しか受け入れてもらえない!
今の読者は主人公が努力していると気後れしてしまう!
ヒロインも何もいつの間にか勝手に!

⇒いくら仲間内でも人間関係って疲れるよね!
それを維持するために努力してるよね!



……なぜその考えを
     ラノベに適用できなかったっっ!!



と、まぁ本人の発言の中で食い違いが発生しているように思われる部分がいくつかあるんですよね…。
努力うんぬんに関しても上述のように気づいていないだけで本人が答えを導き出しているわけですし。



問題のインタビューに関して私が感じたのは概ね以上ですね。




まぁ、でもですよ。
社会の価値観がバラバラになっている、という前提条件が覆らない限りラノベ市場の多様さが損なわれることは無いと思うので、ある意味安心といえば安心ですね。
(絶対の法則、とやらがどこまで真実味帯びているかにもよる…?)




眠くて着地点がふわふわしてますが、ここら辺で。


以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!

コミックマーケット90終了です!
参加された皆様、お疲れ様でした!



Twitterでもガンガン呟いていましたが、私も3日間とも始発で(ここ重要)参加してきました!


今回は西館がイレギュラーでしたね〜
企業ブースは東京オリンピックに向けた工事のため3日目は無し、さらに西4ではなく西1・2ホールでの開催でした。

そしてその西4ホールで初日に降臨したのが"風の神"こと西川貴教さん!
"ラスボス"小林幸子と同じく今回も長蛇の列でした……
私は企業ブースを回っていたので入場する際にしか列を見てないんですが、それでも凄かったです……

あと企業では私自身巻き込まれたんですが、開始10分でのTYPE-MOONの列形成中止がですね……
結局30分程で列形成再開したんですが、コミケはその30分が致命的。
結果的に私は企業を一度捨て東館の同人ブースに参加していた作家先生方のもとを訪れていたのでTYPE-MOON列に戻ることは叶わず。

ある意味そのおかげで「ラノベこそ我が人生」という原点回帰ができたので良かったんですが……FGOの人気からして列がああなるのは予想できなかったのか、それともスペースが最初確保できていなかったのか。
それだけ気になりますね。


1日目レポートはそんな感じですかねー。

2日目は開始30分ほどで離脱できるほどサクサク済んだので割愛

3日目は……人多かったですねー!
(東京テレポート発のりんかい線を除いて)電車最速到着であるはずの豊洲始発ゆりかもめ乗ったのに列番号3-1ですよ!?
1番号あたり400人とかだとしたら4000人後半代の人が既にいるんですよ??
…………そのうちの何人が徹夜・深夜勢なんでしょうねぇ……

とあるサークルの列に並んでいた時に前でしゃべっていた人が「私は深夜というか0時くらいから並んでいたんですよー」とか言ってて口を挟みかけたのは秘密。
何しれっとルール違反を自慢してるんですか?!(ここで叫ぶ)



眠い頭で浮かんでくるコミケの主な内容はそんな感じでした。
あと個人的には3日間とも始発だったんだけど、その分睡眠時間が慣れない3時間とか4.5時間くらいだったのがつらかったです。
体力的にも精神的にもつらかったです……

最終日に競歩してたら左脛に鈍い痛みが走ったことをはじめとして、栄養失調やカロリー不足が原因とも取れることもいくつか経験しました。

食事と睡眠は本当に大事!




こんな感じでしたー!
……ということで寝落ちの波が近づいてきたのでここらで終わりに。
コミケでお話してくださった方や聞く余裕がある方。そしてそして先生方、スタッフの皆様


本当に本当にありがとうございました!


以上
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ