今日のラノベ!


Unnamed Memory Ⅰ


Unnamed Memory Ⅰ
青き月の魔女と呪われし王

著者:
古宮九時

イラスト:
chibi

レーベル:
電撃の新文芸


【あらすじ】

「俺の望みはお前を妻にして、子を産んでもらうことだ」
「受け付けられません!」
 永い時を生き、絶大な力で災厄を呼ぶ異端――魔女。強国ファルサスの王太子・オスカーは、幼い頃に受けた『子孫を残せない呪い』を解呪するため、世界最強と名高い魔女・ティナーシャのもとを訪れる。“魔女の塔”の試練を乗り越えて契約者となったオスカーだが、彼が望んだのはティナーシャを妻として迎えることで……。




感想:★★★★★










ちょっと国の未来がかかっちゃってるラブコメ








幼い頃、父王共々《沈黙の魔女》に子孫を残せない呪いをかけられてしまったオスカー。
親類縁者の失踪などもあり、残された若人はオスカーのみ。
そんな彼が王家を存続させる、即ち子孫を残すために取り得る選択肢は3つ。




① 《青き月の魔女》ティナーシャに呪いを解いてもらう
② 《沈黙の魔女》の魔力への耐性を持つ人間を見つけ娶る
③    ティナーシャを妻に迎え入れる



ティナーシャ的には①か②を。
オスカー的には圧倒的に③を。

それぞれのアプローチで呪いへの対抗策を練っていく一方、70年ぶりにファルサス王城へとやってきたティナーシャを歓迎するかのように厄介事は次々とやってくる。







70年前に一体何が起こったのか?
それを知る彼らは何者で、何を企みティナーシャへ近づくのか?



そして、オスカーはティナーシャを妻にすることができるのか?!













???「ならないよ!」









そんな感じのお話。











オスカーに抱えられるティナーシャ嬢とか、撫でられて猫のように目を細めるティナーシャ嬢とか、子供の抱っこのように脇を抱えられるティナーシャ嬢とか、



あの、ちょっと世界観に対して出力間違えてませんか?



って感じのバグった可愛さが魅力的でした。
そのくせ時折、ちゃんと魔女してる笑みも浮かべちゃうんだから有能万能全知全能。



同時に、対になるオスカーもまた強い。

血筋、武力、頭のキレを全て兼ね備えたうえに、隙さえあらば城を抜け出す少年の好奇心も無くすことなく持ち続け、好きな女性へのアプローチがダイレクト。
ティナーシャに対してさえ、いつの間にか当たり前のようにボディタッチを増やしていくその手管と純真さにキュンとします……








メインストーリーは王家存続をかけて解呪と、70年前に端を発すであろうティナーシャを狙う魔法士の動きです。

でも、それら全部ひっくるめて壮大なラブコメの極上のスパイスになっているとも言えるでしょう。
というか、私はそう読みました。



「電撃の新文芸」創刊ラインナップの中でも重そうに見える厚みと装丁になっていますが、読んでみると意外とスルッと読めるんじゃないかと思います。
全体的にティナーシャの発する古宮節が(「帰れよ!」とか「意外と勤勉だ!」みたいな勢いあるツッコミ)マイルドにしているのもありますし、オスカーとティナーシャが居れば大抵の状況をどうにかできるという安心感も理由だと思います。





ひとまずネタバレ無しはここまで。















続きを読む