カテゴリ:新書・単行本レーベル > レジェンドノベルス

今日のラノベ!



無双航路 3

無双航路 3
転生して宇宙戦艦のAIになりました

著者:
松屋大好

イラスト:
黒銀(DIGS)

レーベル:
レジェンドノベルス


【あらすじ】

 ソハイーラの身体に入り込んで彼女の身体を操作し、皇帝として立ちふるまうことになったアサガヤシン。彼のもとに、帝国軍を我がものとした憎き敵・オクタヴィアヌスが襲い来る。アサガヤシンは自身の「AI」としてのアドバンテージを活かし、操艦や増殖でアクロバティックに応戦。しかしオクタヴィアヌスは衛生サイズのAI「月」をはじめとする大艦隊を持ち出し、執拗に攻撃を仕掛けてくる。アサガヤシン=ソハイーラに逆転の機会は訪れるのか? 果たして敵の真の狙いは? そして、高次空間で人を繋ぐ“クオリア”がもたらす奇跡とは――!? すべての事象が明らかになる、驚天動地のシリーズ第三巻!




感想:★★★★★














ソハイーラの残滓って何!?

2巻読了後の私の悲しみを返してッ!!







そんな感じで、冒頭から心の叫びが全力でした。
驚き半分、喜び半分。


いやだって死者は死者、高次空間のクオリアとの接続が切れてしまったら、肉体は蘇っても魂の名前としてのソハイーラはもう戻ってこないって……
そう思って覚悟して読み始めたら、10pでソハイーラ in アサガヤシンが何てことないようにソハイーラの残滓と体内会話繰り広げるんですもん……


ソハイーラの口調で、ソハイーラらしい考え方で、ソハイーラらしい態度なのに、そこに居るのはソハイーラではない存在。
「AIのよう」と本文中で評されていましたが、まさにそれで。
人間では無いんですよね。
「AIでありながら人間のよう」であるアサガヤシンの真逆の存在とでも言いましょうか。



退場したキャラがずっとそこに居続ける虚無感は筆舌に尽くし難く、でも「そこに在る」ことに僅かな希望を持ってしまう読書体験。

2巻までがガツンと重い一撃を食らわせてくる系であるのに対して、今回はジワジワ追い込んでくる系でしたね!











とはいえ、とはいえ!





「ジワジワ」の1ジワあたりの情報量が大きいので読み応えが今巻もすごかったです!





アサガヤシンがいざという時のためのバックアップとして残した別個体・シンから始まる復讐劇と、そこから決定的に動き始めてしまうオクタヴィアヌスまでの流れとか、特に綺麗で好きです!


本体よりも怨嗟の想いが強く出てきているシンって人格、漢字の“真”ではなく英語の“Sin=(宗教・道徳上の)罪”に掛かっているんですよね、きっと。
人格の複製、死者蘇生、輪廻転生への叛逆に手を出し、神に等しいまでの支配力を持つオクタヴィアヌスへの殺意の現れですよ。

でそのシンが、あーなって、こーなって。
やれたと思ったらやれてなくて、でもやれてはいてみたいな(ネタバレ配慮)








オクタヴィアヌスのアレが決行されてしまう162p以降のシーンでは、いくつもの身体に入り込んだアサガヤシンの通してアレの惨劇を描いていたりします。
群像劇ならぬ個像劇
「アサガヤシン」という概念が複製されて同時展開されているからこそ描ける一人称・多視点の良さが顕著に出ていて、とても印象的です!






あと「第四章・三次元ネルソンタッチ」はもう全体的にジワジワというよりジワジワジワジワジワジワみたいな。
アサガヤシンの複製、クオリアの抜けたソハイーラときて、さらに追加された「同一にして異なる存在」である組み合わせが、事態を明確かつ決定的なものに変えてくれたおかげで加速が止まりません……


あの人とあの人が帰ってきて、たかだか1巻分でしかないのに長らく別れていたかのような錯覚を覚えましたし。
冒頭から述べているソハイーラについても「この展開のためのAI化なー!」って納得する展開になっていましたし!

クオリアのある高次空間への意識的なアクセスが今後の展開の要(メモ)






最後の最後には「ありがとうっ!!!!」ってシーンと「だめだったかっっっ!!!!!」ってシーンがトントンと連続で来るので、ミリ残しだった読書HPが丁度削りきられるような感覚でした。
素晴らしいHP管理に拍手!






まとめ









今巻も面白かったです!!





「楽しめば楽しむほどラストが響くので、魂をかけて楽しんでほしい。」




……と、今巻の帯コメントに寄稿させていただきましたが、えぇ、まさしくラストバトルで響きましたね!
特に「あの艦長」のあのセリフは、これまでのソハイーラの物語をどれだけ楽しんでるかで響き方が全然変わってくると思います。
私の心は感動で泣いた。






引きは「第一部・完!」みたいな印象だったので、願わくばこの先の物語も読みたいところです!
……どの星系がメイン舞台になるかとか、色々大変だとは思いますが!(荒廃した大地を想起しながら)








以上!


このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!


ブログ更新ひたすらに滞っておりますが、というか読めてすらいませんが!!
体調戻って、無茶なシフトも乗り越えたので6月はなんとか更新頻度をですね!上げたいですね!!

せめて読む宣言してる作品だけでも本当に……



では、

いつも熱いけど今月は個人的に凄く熱い!
レジェンドノベルスの予習を!!





レジェンドノベルス
2019年6月刊は
6月7日(金)発売!







都内など早いところだと5日頃から……かな?









◎『異世界総力戦に日本国現る 2』

著:河端濤士 イラスト:フジタ
ISBN:9784065152188







レーベル作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 魔族海兵上陸の衝撃から1ヶ月後、新内閣が発足した。魔族海兵上陸と国保病院内での交戦で地に落ちた内閣支持率を浮揚させるためにはこれしかなかったのだ。
 転移から1月が経ち、日本の経済は崩壊、さらに日本各地では不運な外国人観光客によるデモも多発し、犯罪率は上昇の一途をたどり始めていた。こうした状況を乗り切るため、ともあれ新内閣は発足した。
 対正統ユーティリティ王国政策を転換し、対魔族戦争を継続することを主眼に置いて、軍備の再配備を進めていった。
 一方、けなげに生きようとする日本国を尻目に、正統王女はその内に秘めた野望と牙をむき出しにしようとしていた……。


本当の「敵」など居ない。
居るのは、生き抜くことに必死な者達のみ。


国会前デモ隊グッシャアアアアアでお馴染み(ではない)『異世界総力戦に日本国現る』の2巻!
新内閣の発足は大事ですが、ぶっちゃけ対応することしかできない日本の内情よりも、牙を磨き続ける正統王女と、どうも一枚岩では無さそうな魔族側が次にどんな一手を出してくるかのほうが気になります……!


読んで確かめろということですね!
承りました!!


(先生のツイート追記)


入電!入電!追加情報!!
日本国・自衛隊の動きも対応だけに留まらないようです!!
期待がより膨らみます……!










NEXT!



◎『幼女とスコップと魔眼王 1』

著:丁々発止 イラスト:chibi
ISBN:9784065152270




レーベル作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 とある事件をきっかけに、憎しみと後悔のうちに人生を終えた高校生の炭原継人。
 死んだはずの彼が目覚めた場所は見知らぬ洞窟の中だった。見渡すとそこは、、天を貫く刺のような巨大な山々がそびえ、現代文明が浸透しているとはとても思えない世界だった
 明らかに地球ではないその世界で、継人は洞窟の岩石堀りの仕事に就く。
 そのさなか、一人の幼女と出会い、自分の眼に禍々しい力が宿っていると気づいたとき、継人の物語は動き出したのだった。


スコップ・スコッパー・スコッペスト!


ぜ、全容が見えてこない……
「〜〜が楽しみ!」と言いたいところではありますが、情報が魔眼と幼女とスコップしか無いじゃないですか……ッ!
単語からストーリーラインが浮かんでこない……ッ!!

それだけ「見せたら致命的な」ストーリーが待っていると思うと、期待度爆上がりですね!(超前向き)

イラストのchibi先生といえば、電撃の新文芸から出ている『Unnamed Memory』が直近ですね!
丁々発止先生は多分デビュー作!





NEXT!




◎『無双航路 3 転生して宇宙戦艦のAIになりました』

著:松屋大好 イラスト:黒銀(DIGS)
ISBN:9784065152652







レーベル作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら
(削除されています)

【あらすじ】

 ソハイーラの身体に入り込んで彼女の身体を操作し、皇帝として立ちふるまうこととなったアサガヤシン。彼のもとに、帝国軍を我がものとした憎き敵・オクタヴィアヌスが襲い来る。
 アサガヤシンは自身の「AI」としてのアドバンテージを活かし、操艦や増殖でアクロバティックに応戦。しかしオクタヴィアヌスは衛星サイズのAI「月」をはじめとする大艦隊を持ち出し、執拗に攻撃を仕掛けてくる。アサガヤシン=ソハイーラに逆転の機会は訪れるのか? 果たして敵の真の狙いは? そして、高次空間で人を繫ぐ“クオリア”がもたらす奇跡とは――!? 本書では、
 第一章 六畳間の最終決戦
 第二章 新“象”戦艦アサガヤシン
 第三章 人類みな殺し
 第四章 三次元ネルソンタッチ
の計四章とプロローグ、エピローグを収録。
すべての事象が明らかになる、驚天動地のシリーズ第三巻!


帯の右側に注目!!


レジェンドノベルス初の「シリーズ3巻目」は『無双航路』!!
1巻から全力投球で魂かけて楽しみ、
その結果2巻の引きで「ぅぁぁぁぁぁ……」と、のたうち回り……
一体…アサガヤシンの物語はどう決着するのか……
章タイトルからしてハードな展開が待っていそうです!楽しみで仕方ない!!

恐れ多くも、私deskyzerも帯コメントを寄稿させていただきました!
ぜひ、皆様にも魂をかけて楽しみながら読んで欲しいです!!








NEXT!


◎『ソシャゲダンジョン 2 レア度Rの反逆』

著:止流うず イラスト:大熊まい
ISBN:9784065152669






レーベル作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 ソーシャルゲーム風の異世界に転移させられた新井忠次。
 彼は妖艶な少女・神園華と出会い窮地を救うことで崇拝されるほどの対象となっていた。そのことに若干の息苦しさをおぼえながらも、忠次は現実世界への帰還を目指す。
 忠次は、ステージのクリアを簡単に終わらせるのには高レアリティの仲間が必要不可欠だと考えていた。そこで彼は、SSRのレアリティを持つ1年生の少女「赤鐘朝姫」を仲間に誘う。しかし……彼女は高レアリティらしからぬ問題を抱えていた。
 本来であれば勇猛果敢な剣士のはずなのだが、とにかく虚弱で満足に剣を振るうことさえできないのだ。忠次は朝姫を健康体にするため東奔西走する。
 果たして忠次の献身的な介護は、朝姫にどのような影響を及ぼすのかーー!?


ダンジョン健康法の流行は近い



あらすじ読んで「何て???」ってなったのは私だけじゃないはず……
でもその後「まぁでも、華と一緒に居るからなぁ……」と微妙に納得したのも私だけじゃないはず……

ちょっと変わった、非現実的で堅実なダンジョン攻略第2弾!楽しみです!!









以上、今月は新作1冊、続刊3冊の計4冊になります!





改めまして、




レジェンドノベルス
2019年6月刊は
6月7日(金)発売!








皆様、全作品傑作ではあると思いますが、
何卒『無双航路』をお引き立てくださいますよう……(ダイマ)




以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!



5月こそは体調整えて、アプリを一段落させて読書したいな!と思って3日で体調崩してます。

_(;3 _/∠)ゞ


読書が進まない分、感想積んじゃってる作品を崩していきたいですね!
……じゃなくて、体調管理気をつけます、はい。本当に。






では!!
今月もレジェンドノベルスの新刊予習から!!

画像にアマゾンリンク仕込んでるので、気になったら即ポチできます!







レジェンドノベルス
2019年5月刊は
5月7日(火)発売!!











◎『レベル1の異世界転移者 2 俺だけレベルが上がらない』


著:二上たいら イラスト:宮井晴輝
ISBN:9784065148938





レーベル内作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 天球教会から追われる身となったワンたち一行は、兎人の少女ユーリアを連れてアルゼキア王国の脱出を図る。目指すのは遥か西、山脈の向こう側にあるユーリアの生まれ故郷、オーテルロー公国。
 道中、法外な関税によって足止めを食った一行は路銀を稼ぐために冒険者ギルドへと登録する。魔界を人界えと作り変える事業に参加した一行を待ち受けていたのは、冒険者ギルドでも予測していなかった強大な魔物の存在だった。
 命を賭けた戦いはひとりの少女を戦士へと目覚めさせる。ワンに全権を預けたことによって、ステータスを望みのままに成長させられるようになったメイドの少女シャーリエが望んだ力とは……。
 様々なトラブルを乗り越え、兎人の国であるオーテルロー公国で彼らを待ち受けていたのは、さらに過酷なトラブルだった。
 最強のスキルセットを求めてレベル1から始まった異世界冒険譚。待望の第2巻がここに登場!


U・S・A・G・I・! 

レジェンドノベルス既刊未読の中だとトップ2くらいに読みたい作品(deskyzer調べ)、堂々の第2巻登場です!
内容について話せることが多くは無いんですが、「なろう」の1話を読んだだけでも契約、レベル、スキルについての設定が面白いので試し読み感覚で覗いてみるのもオススメです!
サブタイトルと1話の契約内容を照らし合わせると「あっ(察し)」ってなれますし、そこから連想すると……うん、はやく読もう本当。







NEXT!





◎『 Abyss 1 賞金2700億円のVRMMO』


著:七切聖虎 イラスト:海凪コウ
ISBN:9784065148952





レーベル内作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 病気の妹を救うため、青春も自由な時間も捨てて身を粉にして働いている小鳥遊夕人は、妹の完治のためには高額な費用がかかる手術が必要であると知り、絶望する。しかし、賞金総額2700億円というあまりにも破格な額で世間に衝撃を与えたVRMMOゲーム『Abyss』の存在を知り、手術代を稼ぐために挑むことを決意する。
 ゲーム開始当初は、敗北したプレーヤーを「隷属」させるというシビアなゲームシステムに戸惑う夕人だったが、妹のために手段を選ばず勝利を目指すことを決意するのだった。
 しかし、破格の賞金を目指すのはもちろん夕人だけではない。一攫千金を狙う手練れのプレーヤーが夕人の前に次々と現れる。<魅了>のスキルを持った不思議系美少女の菜弓、15歳にして賞金型VRMMOで大金を稼いでいる朱音と行動を共にしている運動部系の青年・陸。そして、<グリフィン>の異名を持つ上級プレーヤーのアリサ……。彼らを仲間にし、そして戦いながら、夕人は勝利をつかむため、ひたすらまい進する。
 ゲームとしてはあまりに過酷。しかし、夕人は勝たねばならない。運命と救済の戦い、開幕。

妹の治療費を稼ぐため、賞金求めてVRMMO!


「妹を救う」という動機の優しさと、「手段を選ばず勝利を目指す」シビアさが同居しているのが良い、というのがあらすじと「なろう」1話を読んだ感想です。
その狭間で苦しんだり、目的と手段が入れ替わったり、私としてはどうにもハッピーエンド以外の結末を想像してしまいがちです……
ハッピーエンド目指して、夕人プレイヤーにはダンジョン経営をしっかり頑張ってほしいところです。

これはどこ目線の予習になるんでしょう……(?)


七切先生は初書籍化、海凪コウ先生も初ラノベイラストと初コンビですね!
多分。
海凪コウ先生に関しては、今月オーバーラップノベルスから刊行される『スキル『市場』で異世界から繋がったのは地球のブラックマーケットでした 1』の挿絵も担当されるみたいなので、イラストが気になる方はこちらも要チェック!










NEXT!




◎『すべてのチートを過去にする異世界超科学 2』


著:epina イラスト:ox
ISBN:9784065151037





レーベル内作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 異世界アースフィアに召喚され、聖剣を託された勇者・明彦。一見、平和で清浄に見えるこの星は、途方もない悪意も内包したうえで、絶妙なバランスで成り立っていた。
 人の不幸を見て見ぬふりのできない性格の明彦は、この世界の住人にとって余計なお世話であると知りつつも、恒久的な平和を築くため自らが有す「超科学テクノロジー」でアクションを起こす。まずは政情不安定なカドニア王国から……と思い立つも、救済は想像を遥かに超える艱難辛苦な道のりであることを悟る。

(目次中略)

 彼と超科学技術は、窮状に陥ったカドニアの民を救えるか――!?
「魔を極めし王女」リオミをはじめ、「剣聖アラム」として名を馳せたシーリア、「魔王に支配され暴虐の限りを尽くした竜の少女」ディーラ……明彦に寄り添うキャラクターのそれぞれが、自身に濃い“物語”を刻んでいる。
 異世界超科学はもちろんのこと、明彦と仲間の絆が鍵となる人気シリーズ第二弾!


異世界で超科学!
しかし真に描かれたるは、”他者に慮られることの少ない者たち”の胸の奥!
愛と勇気とロマンの詰まった話題作第二弾!!



国を救う、世界を救う。
それが一朝一夕のことでは無いのは自明。
1巻冒頭の宇宙からのズドンだって、その場は解決していてもその名残があって……、という話でしたし。
大きな力を適切な方向で使うこと、そして人の心に寄り添うこと。
どちらもが為された時に初めて物語が明るい方向へと進み出すのでしょう。

そしてそれを描いてくれるという信頼があるから、この作品は好きです!!
期待!







NEXT!



◎『迷宮のスマートライフ 1 鈴木健一郎のダンジョン攻略メソッド』


著:飼育員B イラスト:鈴木康士
ISBN:9784065151310





レーベル内作品ページはこちら
「小説家になろう」作品ページはこちら


【あらすじ】

 迷宮から得られるアイテムを求めて多くの探索者たちが迷宮に潜り、そのうち3割から4割は潜ったまま帰ってこなくなる。主人公のケンはそんな世界に流れついて早5年。安全マージンを十分とって慎重に慎重を重ねる彼なりの探索スタイルを確立し、堅実な探索者生活を送っていた。
 だがやはり現在よりも収入は増やしたい。迷宮内での移動に費やす時間を短くすれば、狩れる獲物も多くなり必然的に年収も上がる。<転移>門を使えばワープで大幅な時間短縮ができるのだが、ケンにとって門番のロック・ゴーレムの存在がネックとなっていた。
 そんなある日、幸運にも貴重なアイテムが入った宝箱を発見する。ケンは考える。
「宝箱の中から出てきた物をどう利用してやろうか――」。
 迷宮産の貴重なアイテムを前にして、彼がとった選択は、たしかに筋は通っているものの、ちょっと驚くようなものだった。
 その選択のきっかけとして、長い間ずっと代わり映えのしなかったケンの周囲を取り巻く状況がゆるやかに、だが確実に変化を始める。

(目次中略)

 身の丈に合った能力で最大限のリターンを確保する冒険者ケンの生きざまは、貴方の心にきっと響くはず!」



ブクマ1万件近いとはいえ3年以上更新されていない作品をよく発掘してきたなと、レジェンドノベルスのスコッパーさんへの敬愛がまた一段と深まりました。
そういうとこだぞ(いいぞ)



あらすじを読む限り、盛り上がりそうなのは「ケンの考える他人とちょっと違った、けれど別段無理のない範囲での画期的な迷宮攻略法」というポイントですよね。
そこがハマれば面白そうですが、逆にハマらなかった時が……とか一応考えてはみますが、レジェンドから刊行されるってことはつまりハマるってことなんでしょうね!!


ケンが冒険者としてどんなアクションを起こすのか、楽しみです!









~~~~~~~~~~~~~~~




……ということで、令和最初のレジェンドノベルスも新作2冊、続刊2冊の計4冊!
今月も表紙力が高いですが、特に『Abyss』と『すべてのチートを過去にする~』が並んだ時の破壊力が強そうに見えます!
相乗効果!!




では最後に改めて。


レジェンドノベルス
2019年5月刊は
5月7日(火)発売!!






以上!
このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!




(本の感想は少し下から始まります)




松屋の期間限定メニューの「ごろごろ煮込みチキンカレー」、皆さんはもう食べましたか?


ルーには名前の通り大きな鶏もも肉がゴロゴロ!

やや辛めのルーには旨みもあり食欲がグングン!

ライスとルーが別皿なのでスープカレーのように食べ方を色々楽しめ、

なんと驚きの590円!(並盛)



この機会に是非、ご賞味ください!


20190423_213146




というわけで!!


今年になって松屋が大好きになり猛烈に通っている私が、松屋大好先生の感想を書くのは必然ですね?

必然でしょう!(結論)





今日のラノベ!

無双航路 2


無双航路 2
転生して宇宙戦艦のAIになりました

著者:
松屋大好

イラスト:
黒銀(DIGS)

レーベル:
レジェンドノベルス


【あらすじ】

 連合艦隊の造船ステーションを急襲する帝国の皇女ソハイーラ。ボロボロといえど数で勝る大艦隊と機雷で連合の星系を封鎖。スムーズに勝ち進んだと思われたが、解放した味方の捕虜の中に前帝国皇帝がいることが明らかになる。皇位継承を含めソハイーラの立場が微妙な状態に。そんな中、敵のステーションを鹵獲し補修を済ませた帝国艦隊は、連合が建造した超大型戦艦一隻により身動きがとれなくなってしまう。しかも大型戦艦には悪魔の所業ともいえるシステムが組み込まれていた。強敵に打ち勝つため、「人間」であり「AI」でもある「アサガヤシン」は再び戦場に舞い戻る――!





感想:★★★★★




ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ????????ぉ????






ジッタンバッタンすることになったラストについてはネタバレパートに放り込むとして……






面白かったです!!






心を動かされたという意味では間違いなく、そうでなくても1巻から続く撤退戦は素晴らしかったです!





特にソハイーラの成長がしっかり感じられたのがこの巻の読み応えの大きなポイントだったと思います。

窮地に次ぐ窮地に直面し、アサガヤシンという最大のイレギュラーさえも力に変えてきた彼女の力が、兄や連合に囚われていた前皇帝と対峙する場面で輝くんですよね。
戦時の暫定的なものでしかなかった艦長という立ち位置が揺るぎないものになり、そしてその先の帝国を代表する立場となるまでの成長譚!





アサガヤシンが居なければああまで成長し生き延びることが無かったのも事実ではありますが、彼女の根無し草のような踏ん張り立ち上がる芯の強さがあればこそたどり着けた場所なのかな、とも思います!













……で、本当に3巻はどうなるんでしょうね?!
ここまで想像の付かない先行きは初めてかもしれない!!


残りの全部はネタバレパートにぶつけるので!

だってねぇ!!!(以下略)











ひとまず以上!


















〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のラノベ!

無双航路

無双航路 1
転生して宇宙戦艦のAIになりました

著者:
松屋大好

イラスト:
黒銀(DIGS)

レーベル:
レジェンドノベルス


【あらすじ】

 意識を取り戻した鬨、普通の男子高校生・阿佐ヶ谷真は、なぜか異世界で帝国艦隊所属・宇宙戦艦カプリコンのAIになっていた。当の戦艦カプリコンはといえば、敵の連合艦隊に針路を完璧に包囲され僚艦もわずかという絶体絶命の大ピンチ。しかも艦長は儀礼的に乗艦していたお飾りの皇女で、彼女からの戦術的な助言は見込めそうにない。AIとなった真は「人間」でもある自分の特性を活かし、生き残るため斬新な戦術を駆使して撤退を試みる――。
「小説家になろう」発の作家が描く「まだ誰も見たことのない最強の撤退戦」がここに始まる――!




感想:★★★★★



エビフライ!
ハンバーグ!
チキンライス!

大人向けお子様ランチ食べた時の「結局こういうの好きなんだよな~~」って感覚に近いものを味わえる1冊。







……大人向けお子様ランチ食べたこと無いですけど(おい
あと皿に描かれてるくまさんは、デフォルメされてないガチの熊の絵なので リアルッ













人間としての自我が強いことでAI規範に縛られずに行動することができるAI・アサガヤシンが、完全包囲された状態から本国への撤退を試みる壮大なスペースファンタジー!






まず最初に、アサガヤシンが放り込まれた状況をおさらい。



主人公の属する帝国と、帝国から独立した唯一神の存在を根幹に据える連合との星系を股にかけた大戦。

帝国が大艦隊を引き連れて連合の懐へ仕掛けるも、“指揮官席での謎の爆破事件”により多くの戦艦・巡洋戦艦の艦長・指揮官クラスが死亡。
各艦では臨時昇格による艦長の交代を余儀なくされ、指揮官の技量不足はそのまま絶望的な戦況へと如実に反映されていた。

巡洋戦艦カプリコンでは継承権の低い皇女でありメインヒロインであるソハイーラが臨時艦長となっていたが、それと同時にAIの不調も発生。

AI「カプリコン」の不調、その代替人格となるかのように現れたのが、主人公であり人間であった頃の記憶を持つAI・アサガヤシン









つまりですよ。
物語が始まった時点で、





◎絶望的戦力差の撤退戦(戦記)

◎宇宙艦隊のドンパチ(F寄りのSF)

◎アサガヤシンは何故AIに?(S寄りのSF)

◎艦長は何故、どのような手口で殺された?(ミステリー)

◎AIは規範で機能を制限されている(「超」現代科学)

◎代理艦長ソハイーラの受難(ライトノベル)





……と、これだけの要素が確約されているわけです!

さらに中盤までに追加される要素として、





◎継承権・権力争い(政争)

◎AIと魂(「超」現代科学)

◎指導者の資質(戦記)





……などがありまして、濃いです!濃密です!って感じです。うんうん。




基本的に今巻では撤退戦がメインに……つまりは敵の目をいかに欺き、いかに想定外の戦略を打ち出し包囲を突破するかが最大のポイントとなります。
……何はともあれ「生きてこそ」ですからね。




危機を乗り越え対応していくなかで色々な事実に直面し、それに対してAI・アサガヤシンはどう思うのか、人であるソハイーラはどう思うのか。
存在のあり方が違っても、魂を持つ存在であるならば同様に接するべきなのか。


星系レベルの広大なフィールドを舞台にしつつ、実は焦点の当たっているポイントは脳や魂といった人間の内面にあるものっていうのが今作を読んで心を動かされる理由なのかなー、と思います。
ロマンというか何というか。
宇宙に進出し、自由に行き来することができるようになっても尚、AIの取り扱いに神経質になってるあたりが「人間」だなぁと。





今作の感想って「書きたいことがいっぱいある!!」ではなく、「色々……あったなぁ……(遠い目)」ってなるタイプだなって10日近くかけてこの記事書いてて思います。

いや、違うんですよ!
途中までは「あー……ここ好き……書く……メモ」とか、「ここあの時のアレかー!メモ」ってしてるんですけど、ラストまで読むと全部飛んじゃいます…………!







ええっ!?



そう来る???



今までは何だったというか、むしろこれからどうなる???!?? 




…………って。



それで落ち着くならまだしも、区切りがまぁ絶妙で最後に投下された爆弾を何も処理せず終わるんですよね!

爆弾処理班!爆弾処理班はまだか!!(左手の感覚で残り20ページ)みたいな感じで終わっていくわけですよ。

でも俯瞰してみるとしっかりスパッとそこで物語がしっかりひと段落してる。
そういう意味ではスッキリした読後感に繋がっている面があるわけで。



でも、そこでアレがこうなった(ネタバレ対策)ということはアサガヤシンとしてのスタンスもまた変わることになるわけなので、2巻読むためには前提からまた1度世界観について理解し直さなければならないわけです。
物語がひと段落しても、世界は続いているって良いですよね……










末筆になりますが、





無人在〇線爆弾大好き!!!!








以上!





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ