カテゴリ:新書・単行本レーベル > DIVERSE NOVEL


どもー!
デスカイザーです!


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で世間がざわつく中、転職したての私も研修がオンラインになったりシフトがころころ変わったりで順応に苦労しています……
でも、夜勤の時より圧倒的に時間が取れるようになったので、少しずつ読書時間を延ばしていきたいとおもいまーす!
パズドラの時間も少し減らすます……




では、
今日のラノベ!


IMG_20200328_150651



神城リーリャは
白百合の香りに恋焦がれる

著者:
ちょきんぎょまる

イラスト:
つるこんにゃく

レーベル:
DIVERSE NOVEL


【あらすじ】

 なんでもするなんて言われて……
 我慢、できなくなりました……

 匂いフェチの神城リーリャは、白百合の香りを纏う百合園明日葉に惹かれていた。ある時リーリャは、とある事情により明日葉が退学寸前だということを知り、学園出資者の父に頼み込み彼女を退学から救う。明日葉の、感謝から発せられた「なんでもする」という言葉。それは明日葉に対する密かに抱き続けて焦がれすぎたリーリャの恋慕をこじらせ、愛欲へ変えさせる魔性の言葉であった――。


 香りで繋がるガールズラブコメ!




感想:★★★★★







謎の先輩、皆原花梨の秘密とは――!!!










ラブの詰まった百合でした!

好き!!











出てくる女の子を紹介しよう!!!!!






お嬢様学校の特待生として通う、ごく一般家庭出身の明日葉!(黒髪)

陸上の成績を買われての進学とはいえ成績も常にトップクラスを維持し続ける努力家さん。
背が高く女の子らしくないことを本人的には少し気にしているけれど、小物を猫ちゃんで揃えたりする可愛さがギャップでマジ尊い



ボクっ子。←重要







そして、THE・完璧お嬢様のリーリャ!(煌びやかな金髪)
常に優秀な成績を収める明日葉の更に上を行く全教科満点を平然と取る模範生。
事業家の父、大女優の母との間に生まれた生まれながらのお嬢様にして、周りからの期待に応えられるよう常に成長し続ける努力家さん。

匂いフェチであることを自覚しながらも、その片鱗を一切表に出さずにこれまで過ごしてきた。
そう考えると実は我慢づよいのかもしれない。
……我慢づよ「かった」のかもしれない。






以上2名による百合、時々先輩です。







二人になった時の空気感がだんだん醸造されていくのが凄く良かったです!!


二人はクラスメイトだし人気者だしでお互いを認知はしていてもちゃんと話したことは無かった、ってくらいの距離感から始まります。
言ってみれば少なからず「外面」同士なところがあるわけです。


そんな二人が友達という関係をすっ飛ばし、同居、そして恋人へと発展していきます。
匂いフェチという爆弾のおかげでぶっ飛んでるやり取りに見えますが、ある意味これ以上なく分かりやすい「プライベート」なんですよね。

完璧を地で行くリーリャはもちろん、明日葉だって人には見せない苦悩や努力があって。
それをお互い分かち合っていくため、お互いを知っていく・さらけ出していく過程というのがとても良い!
良いんです!!







で!!!!

エッチの時に口調の変わるお嬢様!!!!!













その前からちょいちょい、リラックスした文章というか形作られてない本音がそのまま出てるセリフがいくつもあって、その度にハートを射抜かれていたんですが!!

これはダメですよ!!

堕ちちゃえ、はダメですよぅぅ!!


卑怯。好き。むり。大好き。








ストーリーも良き



前半は「制御できない自分」に戸惑うリーリャに、明日葉がどうアプローチしていくの
後半は「リーリャの足枷になる未来の自分」が怖くなった明日葉に、リーリャがどうアプローチするのか。



前後半の対比というか、やられたらやり返す愛の倍返しだ選手権大会が大々的に開かれているので、
ただでさえ萌えるところに文章的な熱さも相まってエモさが極まってます!
一部でも面白い、全部通すとさらに面白い。
これぞまさに、小説の真髄。










まとめ






百合はいいぞ





はい、ということで『神城リーリャは白百合の香りに恋焦がれる』の感想を書いてきましたが、いかがだったでしょうか!(よくある定型文)


ちょきんぎょまる先生にとっても念願の百合作品(あとがき談)ということで、とても上質でかぐわしい物語だったと思います!
本からも良い匂いがする……気がする……




これからもDIVERSE NOVELに、そしてちょきんぎょまる先生に付いていきたいと思う一冊でした。




二人が結婚したら神城明日葉になるのか、それとも百合園リーリャになるのか問題に胸を膨らませながらにはなりますが、感想を閉じたいと思います。





以上!




このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!




3か月に一度のお祭りが帰ってきた!!!
ということで、半年ぶりのDIVERSE NOVEL新刊の予習をしていきましょう!








「妄想を、形に。
 新たな世界にダイブしよう――!」


DIVERSE NOVEL
2020年3月刊は
3月30日(月)発売!







ということで、
3月の新刊はこちらだーーーーー!!!!!!






◎神城リーリャは白百合の香りに恋い焦がれる


著:ちょきんぎょ。 イラスト:つるこんにゃく





レーベル作品ページはこちら


【あらすじ】

 残り香だけで満足していた。
 その言葉を聞くまでは――。


 白百合の香りを纏う明日葉に惹かれた匂いフェチのリーリャは、ある事情で退学間際だった彼女を救う。
 感謝から発せられた明日葉の「なんでもする」という言葉。
 それは抱き続けて焦がれすぎたリーリャの恋慕をこじらせ、愛欲へ変えさせる魔性の言葉であった――。
 こじらせ性癖の完璧お嬢様と、元気が取り柄の活発少女。
 真逆なふたりが理解を深めて寄り添っていく関係性をお楽しみください!







百合だあああああ!!!!!!!!
囲めええええええええ!!!!






本人たちから気取られないくらいの距離感で、
決して介入することなく、時にはもどかしさも感じながら、
愛欲と常識の間で揺れる乙女心の行く末を味わえる距離感で、






囲めええええええ!!!






DIVERSE初の百合です!!!


……百合ってキャラはトモハメ3にいましたけどね!





閑話休題。




白百合の香り。


表紙からして、こう、あの、ありがとうございます。って言いたくなるような。
香りというのが1つのキーワードになっているだけあって、今にも二人の匂いが香ってきそうな柔らかいリアルさがありますよね。
決してインパクトの強い色合いではないのに、とても印象に残ります。



イラストのつるこんにゃく先生、控えめに言って神……

しゅごいの……

相手の股に足挟むのえっち……

百合の天地を築きし創造神しゃま……










そして、本文。
ちょきんぎょ。先生と言えば『転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい』(アース・スターノベル)などで有名ですね!
当ブログでも『吸血鬼メイドさんは甘やかしたい』など美少女文庫作品でお世話になりました!




また、ご家庭での甘いやり取り(とてもとても羨ましい)やお仕事(とてもとても大変そう)が記されるTwitterもよく拝見させていただいています。


つまり何が言いたいかというと!

心も体も美少女であるちょきんぎょ。先生の描く百合が、至高じゃないわけがない!!





今回は試し読みはせず本を完全初見で楽しみたいので憶測にはなってしまいますが、

心の動きとストーリーとの絡まり方が大事になるであろう”百合”というジャンルにおいて、先生の描く切なさと優しさの描写ってすごく刺さると思うんですよね~~!
いろいろな意味でえっちなので。
えっちな切なさ。
性欲的な切なさではないんですけど。
こう……えっち。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、ということでザックリ紹介してきたわけですけれども!


柔らかな表紙に柔らかな表現力が合わさり、どんな百合に仕上がっているのか非常に楽しみな気持ちです!
皆さんもぜひ、この百合を囲っていただきたいと思います!






DIVERSE NOVEL
2020年3月刊は
3月30日(月)発売!




以上!





このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のラノベ!

ドMでちっこい先輩とお付き合いすることになりました


ドMでちっこい先輩と
お付き合いすることになりました

著者:
高橋徹

イラスト:
蔓木鋼音

レーベル:
DIVERSE NOVEL


【あらすじ】

 イジり好き先輩は、イジり返されるのにとても弱い

 大学に入学した幸太郎は新歓ラッシュの洗礼を受けていた。かろうじて抜け出した先で、背がちっこくて驚異の胸囲、幼い印象だけど凛とした表情、矛盾する要素を奇跡のバランスで体現した美しい先輩・美咲と出会う。美咲の強引なサークル勧誘を受け、もっとお近づきになりたいと思った幸太郎は入会を決意する。その後、新歓飲み会で酔った美咲を介抱しているうちに距離が縮まり、想いを確かめ合ったふたりは交際をすることとなった。見ている方が恥ずかしくなる、ふたりのキャンパスラブコメディ・開幕!

 甘々イチャラブの過剰摂取にご注意を!?




感想:★★★★★













あまあああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!










感想の更新が久々なれば、感想に井戸田さんが召喚されるのも久々。

こんにちはこんばんはおはようございます。
ディバースの狗ことdeskyzerです。





DIVERSE NOVEL 8月の新刊は、新歓の出会いから始まる砂糖固め・砂糖濃い目、砂糖多めの砂糖マシマシラブコメディ!!

レーベル代表作の『トモハメ』とはまた違った方向でノンストレス!





美咲と幸太郎、ふたりの恋に障害は……無し!!




乗り越えなければならない山……無し!!






強いて挙げるなら、砂糖で胸焼けを起こす可能性あるのが弊害ですかね……われわれ側がですけど。






障害が無さすぎるというのは、冷静に考えるとちょっと寂しかったような気もします。
美咲の所属する社会福祉研究会というサークルに幸太郎も入会するわけなので、実際サークルでどんな活動していたのかとか。
大学に入って最初のテストを迎えた幸太郎が美咲とどんなやり取りをしていたのかとか。
大学生ならではの、高校まででは経験できないような人間性を試される壁みたいなものを通したイチャイチャがあったら……私の体は砂糖になっていたでしょう。


まとめると「砂糖になれなくて寂しい」って言っていることになるんですが、私の体は何を目指しているんでしょうね……









美咲先輩の好きなところ第3位!



チョップのち、撫で撫で



軽快にズビシッと入れてくれるんですが、すぐに労わってくれるのが彼女の根の優しさが感じられて良いですね……
そして何より低身長彼女がちょっと頑張って背伸びして撫で撫でしてるビジュアルの破壊力がやばい。





美咲先輩の好きなところ第2位!



自傷ノリツッコミ


低身長でいじられるあまり、自ら話題に出し、自ら墓穴を掘り、自らキレるという情緒不安定芸を会得したフェアリーペンギン先輩だれがフェアリーペンギンだって!!?

普通にツッコミのセンスが良いので面白いし勉強になります。
余程いじられ続けてきたんですね……
ボケに対しての反射速度がすごい。




美咲先輩の好きなところ第1位!



マスコットとして扱われるのには慣れているけれど、女性として扱われることに慣れていないからストレートに褒められた時の狼狽え方


自ら幸太郎をおちょくっておきながら、いざストレートに返されると「ぅぇっ!?」って真っ赤になっちゃう座敷童先輩だれが座敷童だって!?

本編通してず~~~~~っとイチャイチャしてる作品で、褒められた時の反応が可愛いヒロインがオンリーワンで居るっていう強さ。
適材が適所に配置されている感。
だってもう2人で喋ってれば面白いんですもん、勝ちじゃん……










掛け値なしの面白さも、ただ状況を揃えているからというだけではなく。


「感情の空気」みたいなものを表現するのが上手いんですよね、高橋先生。
終盤で同棲に至るきっかけとなる事件が幸太郎の部屋で起きるんですが、そのシーンでの慌てっぷりがそういう意味では特に顕著で好きです。
空気が止まって、動き出して、一気に沸騰して……っていう動きが滑らかに伝わってきて。
文字で読んでいるのに動画を見ているような感覚なんですよね。
ワードセンス、小文字の入れ方、地の文とセリフのバランス。

んー、好き。










まとめ




「角砂糖でぶん殴る」をキャッチフレーズとして掲げていらっしゃる高橋徹先生の真髄を詰め込んだ、まさに珠玉の一冊。

どうでもいいんですけど、珠玉って訓読みしたら「たまたま」ですね。えっちじゃん。
この珠玉を、美咲の驚異の胸囲と捉えるか、幸太郎のコータローと捉えるかは人それぞれですしオチはない。




面白かったです!!!





リリース情報を確認した瞬間から最高に期待していましたが、その期待すら超えていく甘々イチャイチャっぷりでした!

同棲生活のその後も気になりますね……


おや、こんなところにノクターンノベルズへのリンクがあるぞ



今後のご活躍がたのしみです!





以上!





このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のラノベ!

トモハメ3



トモハメ
修羅と呼ばれた喧嘩無敗のお嬢様を友情で躾ける方法

著者:
懺悔

イラスト:
ポチョムキン

レーベル:
DIVERSE NOVEL


【あらすじ】

 雌雄を決するタイマンの瞬間 一撃絶頂 戦友ックス!

 義勇の為に拳を振るっていた俺は、ある日絶体絶命のピンチに陥ってしまう。
 そこに現れたのは俺と同じく正義感を持つ白雪百合だった。
 可憐な見た目からは想像も出来ない強さで不良を蹴散らし、俺と共に窮地を脱する。それから俺達はコンビを組み、街からゴロツキを駆逐していった。それは荒っぽくも痛快な日々だった。
 しかし青春はいつか終わってしまう。
 お嬢様である百合には許嫁がいた。百合はその許嫁を無自覚には好ましく思いつつも、まだ俺との青春を謳歌していたいと言うように、彼を突き放す態度を取る。
 いつまでも子供のままではいられない。そんな戦友の背中を押す為に俺が取った手段とは――。

 どの巻から読んでも大丈夫!『トモハメ』シリーズ書き下ろしの第3弾!!




感想:★★★★★



予習記事はこちら












共に背中を預け合い義勇の拳を振るってきた百合と京介。
そんな2人のただただ楽しい青春も、街の平穏が近づくと共に終わりを意識するように……
特にお嬢様でもある百合は、親に心配を掛けていることも気にしていて……


許嫁・遊馬(あすま)への態度を決めかねている百合へ、遊馬の友でもある京介が送るのは二人への最高のエール!



それ即ち戦友ックス!!

言わばグレープフルーツ味の殴り合い!





今回も良かったです!!
いや、「も」ではぬるいですね。
3人の関係性は過去最高に良かったです!!!






自分が相手にとってかけがえのない、永遠の、そして最高の相棒で親友であるからこそ、共に歩めない道がある。
お互いに正しくそれを理解しているから、作中でも何度も繰り返されていたように「背中を合わせて戦ってきた二人が、雌雄を決するため向かい合う」という大筋が生まれて、読者である私も戦友ックスをタイマンとして捉える彼らと同じ認識でいられたのかな、と。






エッチだよ?(そこはしっかり保証)





だけどそれとはまた別に担保された安心感として、「楽しむ」でも「満たす」でもなく「戦って白黒つける」ことを主目的とし、その目的の先にお互いの未来を慮っているのだということが何より好きなポイントです!


でも今回は今までで一番怪しかったですね……
トモハメという行為の共通認識がお互いに成されているのは当然ですが、こう、それ以上の部分でも元々触れ合っているというか。
命預けあっちゃってますからね、ハメる前から。
ある意味、魂レベルで一心同体のようだったコンビが二心異体となるための儀式だったとも捉えられるかもしれません。今回のトモハメ。








特に印象的だったシーンのコーナー!!



百合と遊馬がデート中不良に絡まれるシーンのある174p~。
遊馬がかっこいいの!!!

そう、今回のトモハメ、今まで以上に「三人目」の存在感がとても大きいです。



なまじ百合と京介が魂で理解し合う関係だからこそ、百合に釣り合う男として描かれる彼の役割は半端なものでは通じなかったでしょう。
もちろん京介と同じベクトルでは、京介に恋心を抱かないことへの違和感が生まれてしまうのであまり良くないわけです。


そんな微妙な役割をストーリー的に求められてしまう遊馬という人間の、「弱いけど強い」という在り方が私は大好きです!!
ともすれば呆気なく散ってしまいがちな儚い強さですが、義勇の拳で青春を彩ってきた二人との相性は抜群!
マーベラス!!
末永くお幸せに!!!







好きなイラストのコーナー!!










口絵!!











デスカイザー的「このシーンのイラスト欲しいけど、まぁ普通のラノベだったらここは入れないだろうな……」イラスト部門、ダントツの1位だった京介と百合の出会いのシーン!!

まだ本文読む前なのに「ありがとうございます……ッ!」ってなりましたよね。
さすが、読者のツボ分かってますね……!
本来えっちな小説的に入れたほうが良いシーンがあるであろうカラーを2枚も使ってくださったこと、本当に感謝致します……!










まとめ





表紙が発表された瞬間に「勝ったッ!」ってなったりしてましたが(百合のビジュアルが好きという話⇒予習記事参照)、実際ここまで勝てるとは思っていませんでした。




えっちだから好き、というのももちろんですが魂レベルで友情を語る百合と京介の熱さに痺れ、そんな二人に憧れ、別ベクトルから追いつこうとする遊馬も眩しくて……








『トモハメ』を好きで良かった!

ありがとう!!












心の底から感謝が湧き上がってくるような作品でした!






以上!




このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー!
デスカイザーです!



更新出来る時に更新しておかないと、また仕事に忙殺されたり体調崩したら……
ということで、3ヶ月に一度のお祭りです!!





DIVERSE NOVEL
2019年5月刊は
5月30日(木)発売!







作品詳細!!



◎『 修羅と呼ばれた喧嘩無敗お嬢様友情躾ける方法


著:懺悔 イラスト:ポチョムキン
ISBN:9784815565121





レーベル公式ページはこちら
ノクターンノベルズ作品ページはこちら
(ノクターン掲載は1巻分のみ、2巻以降書き下ろし)


【あらすじ】

 雌雄を決するタイマンの瞬間
 一撃絶頂 戦友ックス!!

 義勇の為に拳を振るっていた俺は、ある日絶体絶命のピンチに陥ってしまう。
 そこに現れたのは俺と同じく正義感を持つ白雪百合だった。
 可憐な見た目からは想像も出来ない強さで不良を蹴散らし、俺と共に窮地を脱する。
 それから俺達はコンビを組み、街からゴロツキを駆逐していった。それは荒っぽくも痛快な日々だった。しかし青春はいつか終わってしまう。
 お嬢様である百合には許嫁がいた。
 百合はその許嫁を無自覚には好ましく思いつつも、まだ俺との青春を謳歌していたいと言うように、彼を突き放す態度を取る。
 いつまでも子供のままではいられない。
 そんな戦友の背中を押す為に俺が取った手段とは――。

 どの巻から読んでも大丈夫!『トモハメ』シリーズ書き下ろし第3弾!!


トモハメ史上もっとも攻撃的なトモハメが始まるッ!!




表紙の百合が好みすぎる話はあとでしますね!!




2回連続での刊行となる『トモハメ』。
友達ックス、親友ックスときて今度は戦友ックス!



戦友との青春がいつまでも続けられるものではないと悟った二人が、拳で殴り合う代わりに雌雄を決する舞台としたのが戦友ックス。
背中を預け合い喧嘩に明け暮れた二人が挑む真っ向勝負!



我慢できずに試し読みを一気読みしてきましたが、今回のトモハメは凄いですね!
熱い戦いであると同時に、青春を終わらせる為の儀式であるかのよう。
あと、最初の試し読みの段階でベロチュー済ませてるのが衝撃的です。
トモハメは、トモハメの数だけトモハメの形があるのだとここだけでも認識できますね……!





試し読みはこちら










百合の話!




表紙を一目見た瞬間に「好きッッッ!!」ってなりましたよね……
黒髪赤瞳セミロングの不良少女が膝立て座りで飴片手、左手ヒラリの胸潰れ、そこに惜しげもなく晒される太ももと踝隠しを合わせてハイ一目惚れ!!って感じです。



お巡りさん、破壊力の権化はこちらです。
あ、お巡りさんも好きですか?私も大好きです。
  
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ




「こういう挿絵あったら嬉しいな」っていう案がいくつもあるので、そのうち1つでもあったら……嬉しいな!!(語彙)
親友ックスの時の挿絵は結構攻めた構図が多かったように思うので、今回も死角からの一撃がもらえるんじゃないかとワクワクします!
ワクワクして朝にならないと眠れないです!(ただの夜型)







最後に改めて。




DIVERSE NOVEL
2019年5月刊は
5月30日(木)発売!!




どの巻から手にしても大丈夫な単巻完結なので、表紙にビビッと来たら既刊を気にせずレジへGO!
あるいはネット予約、電話予約でもよいですぞ!





以上、“DIVERSEの狗”ことデスカイザーでした!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ