今日のラノベ!



何故かの 4


何故か学校一の美少女が休み時間の度に、
ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? 4

著者:
出井愛

イラスト:
西沢5㍉

レーベル:
MF文庫J


【あらすじ】

 夏休みは終わり今日から新学期! しかし、朝倉さんの精神は崩壊寸前!? そんな中始まる生徒会長選挙!! 何故か安藤くんは委員長と一緒に立候補する羽目になって……って、何で朝倉さんまで立候補しているのぉおお!?
 選挙に勝つため委員長と休日デートしたり、金髪縦ロールの生徒会長を安藤くんがバニーガールにしたり、ウザ可愛い後輩ちゃんに気に入られたりなど、新キャラクターも続々登場!
 悩む安藤くん、暴走する朝倉さん。そして、安藤くんと委員長の出会いの秘密が今明かされる――。
 Webで悶死報告多数! すれ違いが絡まり合う新世代の学園ラブコメディ第4弾! “ヒロイン”と“ぼっち”の関係が動く!?




感想:★★★★★








大どんでんどんでん!!(壊












夏休みが明け、生徒会長選挙編!!
図書室を守るため選挙に出馬する委員長、そしてその推薦人に(半ば強制的に)就任した安藤くん。
対するは現副会長の石田くん……そして、夏祭り(3巻)での爆死により正気を見失いかけていた朝倉さん!?

見失いかけているというか見失ってますよね。
もっとも、この件に関してはどう考えても安藤くんの伝え方が悪かったせいだけれども……





はい、ということで 今巻の軸は「安藤くんの自意識改革」ではないかと思います。


オタクで、ぼっちで、コミュ障で……
そんな自分の現状を理解し受け入れているのは彼の美徳かもしれません。
でも、そのせいで好きな人を傷つけてしまったのであれば、変えなきゃいけない。

変わらなきゃいけない。

安藤くんもそう思っていたのかもしれないけれど、現実はそのまま。

何故か?

ぼっちだから。

そんな堂々巡り。





委員長と共に石田くん陣営・朝倉さん陣営と生徒会長選挙を戦っていき、「それぞれが」どんな結論を出したのか。


それは是非皆さんの目で確かめていただきたいので、

ネタバレ無しパートでは控えさせていただきますー!!!
追記のほうで喋りますー!!!









イェーーーー!!

山田のYはYeah!のイェーーーー!!


(アイキャッチ)











新キャラを振り返りましょう





まずは副会長・石田くんと、その推薦人の書記・藤林さん


石田くんは「一に規律、二に規律! 三四も規律で! 五に規律!」という選挙公約がまさに彼を体現していましたね。

正しいと思うことをする。
悪いと思うことを断じる。

その真面目さに救われる人もいれば石頭にイラッとする人もいる……そんなお人。


一方、藤林さんは石田くんとは真逆の、影が薄い引っ込み思案。
何故石田くんと一緒に行動を……?というエピソードが微笑ましくて好きです!
ある意味4巻最大のキーパーソン。








次に朝倉さんの推薦人になった、生徒会長・姉ヶ崎先輩!

えーっとー……
なんやかんやあって「ポンコツ」という印象しか残らなかったのだけども、どうしてこうなった??

自らの思い描くプランの為にいろいろ頑張っている。
でも動機が動機なので才能の無駄遣い感がすごい。
バニーガール(重大なネタバレ)






最後に後輩ちゃん!

妹ちゃんと同じ学年で、どうやら顔なじみ……?
ギャル属性強めなのに安藤くんが打ち解けちゃうというあたりに、妹VS後輩の気配が漂います……
年下属性による仁義なき戦い……







読書メモ


ネタバレ薄めなのでこちらで。



62p:これはヘタレ

間接キスを回避していく安藤くんのシーン。
あー……でもこれ後々のシーンと合わせて考えると……

大体わかった




69p:口の悪い安藤きゅんも素敵!

副会長・石田くんと対峙した時の安藤くん、ナチュラルに口悪くてびっくり。
警戒していると捉えるべきか、むしろ無意識に警戒を解いていると捉えるべきか……




83p:ボールは友達!

とても自然な流れでボールにされる山田、最高に山田だなって。
そういうとこ好き




98p:大盛り味噌ブタチャーシュー麺

大盛り味噌ブタチャーシュー麺って言葉、繰り返し出てくるとこんなに面白いとはww
大盛り味噌ブタチャーシュー麺の可能性を感じるww



110p:山田ァァァァァァァァ!!

これは「山田の奇跡」として語り継がれるべき




147p:オンドゥル語だ……

オンドゥルラギッタンディスか!?



195p:あわわわ


209p:あわわわわ





まとめ






というわけで、『何故かの』4巻の感想でしたが……ふんわりした感想すぎました?





改めて全体の感想を。
朝倉さんと安藤くんが気まずくなっちゃってほとんど会話していないので、序盤が比較的スロースタートに感じました。
選挙戦をしているものの、安藤くんはほぼ何もしていないので張り合いに欠けていたり……

でも、そこで蒔いた種が終盤になってグググッと回収されて一気にグワシッと面白くなり!!
桃井さんや委員長もそれぞれの意思で行動に出てきて!!!


2巻でも感じましたが、今作の特筆すべき美点が「巻の閉じ方」である ことを確信しました。
毎回毎回、叫ばずにはいられない花火を打ち上げて終わるのすごいです!
好きです!!


それを我慢して感想を書いた結果、ふんわりしちゃった☆キャピ




追記パート(ネタバレ有)で叫びます。





以上!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




以下追記パート

ネタバレ有り





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















私の必殺技パート3「クフフ♪」










と見せかけて……













Chu♡











もう……
大どんでんどんでんですよ!!!









だって貴女そんな素振りなかったじゃない……!

ちょっと前まで照れ隠しとかじゃなくガチトーンで「こんな男どこが……」って言ってたのに、もう!!




いや、俺だって少しは頭働かせてたからワンチャン好意を持って三つ巴!くらいのことは考えましたけどー!

安藤くんの初めてのキス(ほっぺ・間接キスは含まないものとする)が委員長になるだなんて思わないじゃないですかー!!!!



あと、あとがき!!



288ページ、最後の委員長のセリフ……イラストを見たくないですか?
表紙を見てください。それです。











答えは最初からそこにある



手のひらの上でダンシング











はぁぁぁぁぁぁぁ??????

もう!!!!!!!

好き!!!!!!!!!!











あと、委員長で忘れかけてましたけど 桃井さんの告白シーン もあったんですからね!!!途中!!!!



イラスト使ってくるやつぅぅ!!

制作サイドの本気が襲い掛かってきましたね。
こうかは ばつぐんだ !!



あのタイミングっていうのが、本当にもう桃井さんらしいというか。
勝ちに行っているけど負けを悟っているような。
快活な性格の彼女だけど、あのシーンでは儚く美しい……







委員長と安藤きゅんのキスシーンを目撃してしまい、もはやギャグっぽい反応すらできず、ただ1行のモノローグを残した朝倉さん。

大丈夫かなぁ……
次の巻で息してるかなぁ……

上げた瞬間落とされるメインヒロイン、マジ不遇……





結果的に3人の美少女からの告白を保留にしている悪い子になっている安藤くんも。

大丈夫かなぁ……
次の巻で息してるかなぁ……








以上!


スポンサードリンク