今日のラノベ!

SAOAGGOⅦ

ソードアート・オンライン オルタナティブ
ガンゲイル・オンラインⅦ
-フォース・スクワッド・ジャム<上>-

著者:
時雨沢恵一

イラスト:
黒星紅白

レーベル:
電撃文庫


【あらすじ】

『結婚を前提に、香蓮さんとお付き合いがしたいと思っております』香蓮の父親のもとに届いた一通のメール。それは、父に付き添ったパーティー会場で出会った若手実業家からの、リアルな結婚の申し入れだった。しかし、香蓮は『ピーちゃんみたいなのがタイプ…』と取りつくしまもなく―。そんななか開催が決定した第4回スクワッド・ジャム。今度こそSHINCとの決着をつけるべく参戦を決めた香蓮だったが、首都グロッケンでの作戦会議中、突如レンの前に現れたハンサムな男からある勝負を持ちかけられ…。第4回SJの銃撃戦の裏で、香蓮の人生をかけたもう1つの戦いが幕を開ける!




感想:★★★★★




「このシーンをアニメで見たい」堂々の一位は<泥に埋まるエム>







アニメは大人気の中で幕を閉じましたが、こちらは早くも第4回スクワッド・ジャムの開幕!
基本的に大会の話のみで構成されているシリーズって何げに珍しいんじゃないかな?と思う今日このごろ。
前回みたいな例外は例外ですし、普通にGGO内のダンジョンの話(SHINCが対戦車ライフル取りに行くシーンみたいな)とかやってみても面白そうなのに敢えてSJに拘る姿勢が好きです。
いや、ある意味今回の話はそちらに寄る話……?






ということで、今回のSJも「主催者権限により特別ルール発動!(ここだけ海馬ボイス)」
5分以上その場に留まると一定時間モンスターがポップするという、対人限定戦闘なSJの概念を覆すもの。
待ち伏せが出来ないだけでなく、複数チームの結託により囲まれた場合や、アニメでも描かれた第2回SJでのピトの回復待ちのような場合も危なくなってくることになります。
……万が一水面が上昇してビルの上に取り残されたりしたら大変なことになりますね(笑)

裏切り前提でチームに加入したクラレンスとシャーリーの動向、SHINCの意図の掴めない行動と、珍しくピトがまともにレンちゃん側にいるのに不確定要素が多くいつも通りハラハラしました。
そして続きも間違いなくハラハラし続けることでしょう……
本隊の意思と一切関係なく動く別働狙撃隊と考えると、シャーリーとクラレンス強すぎやしませんか……?








香蓮に言い寄るファイアがSJ内でどういう作戦を取ってくるのかにも注目です。
……ただ「人数を集める」だけとは到底思えませんからね。

いや、それにしても香蓮のドレス姿がお綺麗ですこと!!
スラッとした体型がかっこいい寄りの印象なのだけど、花柄のレースが可愛さと妖艶さも醸し出していて素晴らしいです!!
理想のタイプとして掲げるピーちゃんと添い寝する香蓮の口絵とか、もう実質ベッドインじゃないですか?
は~~~~、すこ。






読書メモ




64p:イラスト
⇒あ~!!!!
エルザの裸体 on the ベッド~~~!!!!!
ああ~~~~~~~~~~



71p:女神
⇒全日本マシンガンラバーズのただでさえ青天井な伸び代に、「まともな人」という最高のブーストがかかってしまう緊急事態。
……彼らの言動にノリノリで付き合っている彼女が性格的にまともかどうかはちょっと怪しいですが、ほら、戦術観的にはね?
余談ですが酒場に入場してくる際の神輿シーンは、ZEMALのB級感からか映画『僕は友達が少ない』の神輿シーンで脳内再生されました。



94p:本名
⇒ゲーム内の本名呼びで肝が冷えるくらいには、オンラインゲームのマナーを習得したのだなぁとちょっと感慨深くなったり。



130p:雑談
⇒神崎エルザの裏話とか無限に聞きたいですね!
その裏の豪志さんの苦労話も含めて。

そういえばボトムアップ型AIの話をしていることで気づきましたが、2026年の8月と言えばアリシゼーション編の完結と同じ時期なんですね。
アリスが会見をしたのが丁度このあたり。
……そうか、SJ2~SJ3の間あたりでオーディナルスケールしてたのか。




248p:全員笑顔
⇒アニメ関連の時雨沢先生へのインタビュー記事で度々取り上げられていた「銃弾がどれだけ飛んでも誰も死なない素晴らしい世界」、というものが今巻で一番よく出ていたのがこの一連のシーンだったかなぁと。
戦術がそもそも自爆突攻ですからね。
リアルでやろうもんなら無名キャラとはいえ殺伐を超えて興ざめするまでありますからね。






まとめ




あとがきで「下巻の発売日は――」とある割に、8月の電撃文庫新刊コーナーに『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅧ -フォース・スクワッド・ジャム<中>-』ってあるのがどういうことかと。

濃く、熱くなってしまったようです……




そろそろレンちゃんの家に強襲するエルザが見たい……





以上!




スポンサードリンク