今日のラノベ!


マジメな妹萌えブタが英雄でモテて神対応されるファンタジア

マジメな妹萌えブタが

英雄でモテて神対応されるファンタジア

著者:
みかみてれん

イラスト:
パルプピロシ

レーベル:
角川スニーカー文庫


【あらすじ】

俺、蓮城蒼太が訪れた異世界とやらは、少し変わっていた。体に蓄積した脂肪が魔力となるようで、体重120キロの俺は、国が吹き飛ぶほどのパワーを発揮。秒速で英雄に…!?さらに、そんな俺の体のお世話をしようと、俺の好みを押さえた女の子(妹)たちも現れ!?





感想:★★★★★




帝国からの侵略<ダイエット






唯一にして最愛の家族である妹・莉緒はヴィッテッロ王国の影武者姫に。
現地時間にして1ヶ月遅れで後を追った蒼太は最強の魔法使いに!

帝国の侵略から王国を守るべく、ついに蒼太が立ち上がる……!というストーリーではなく。

ダイエットしたい蒼太と、ダイエットを阻止する周囲との手に汗握る攻防のお話です!




食うか食われるか、否、食わないか食わされるか!
これはそういう戦いなのです。
ダイエットしているだけなのに、スケールは国家反逆罪にまで広がる。
この一見異常ながらも読むと筋の通った設定の作り込みは、まさにてれん先生の十八番と言っても良いでしょう。
十八番と言えばめちゃくちゃ細かい緩急もそうですね。
シリアスなシーンにも平然と笑いどころを設置しているのが最高です(笑)
これ以上なくライトノベルしている作家さんだと思います。



話を食の話にもどしまして 。

蒼太はもちろん、読者も試されます。
出てくる料理がどれもシンプルかつ王道に美味しそうな料理ばかりで、胃袋をガツンと刺激してくるんですよね!
読んでいる間の食の衝動にいかに抗うか。
(今もまた書きながら思い出してきて……お腹空きました)
ある意味これ以上なく蒼太に感情移入して読める要素かもしれません。食欲って。

ちなみに私はかき揚げ蕎麦で我慢しましたとも!
なんとか寿司は我慢しました。
品川駅の改札内、食が充実しすぎててヤバい……







ダイエット奮闘記と双璧をなすテーマが“妹”
ラノベ界では語り尽くされたかのように言われることもある妹ジャンルに、ついにあのみかみてれん先生が殴りこみです。

デブ兄溺愛良妻義理黒髪リアル妹
無表情無動揺微ツンデレ妹メイド
無表情妹メイドの妹天然料理下手メイド
典型的強がり系妹メイド
王国最強魔法使い健啖家のじゃ妹
変態料理人巨乳妹


さぁ、好きな料理妹を選びたまえ!と言わんばかりの豪勢なラインナップ!
私は王道のリアル妹・莉緒派です!
蒼太と話している時、蒼太のことを考えている時の「あー、本当にお兄ちゃんのことが好きなんだなー」っていうのが丸分かりな反応が可愛くて死ぬ。
特に175pよ……!
もう読書メモより先に書きますけど!
同じ王城内とはいえ離れ離れになっているお兄ちゃんが自分のことを気にかけてくれていたことに気付き、嬉しさのあまり腰が砕けてしまいそうになる莉緒ちゃん。
反則的なまでに可愛い……
これはアレですね、読む劇物です。

読むと死にます。
だから皆で読もう?


何を言っているか分からないと思うが、読めば分かる。
妹属性に少しでも食指が反応するのならば、分かる。





終盤の、伏線とまでいかない程の些細な点の回収が最高でした!
予想はできないけど納得できるギリギリのラインを攻めている感じです。
「ギリギリ納得できるライン」ではなく「万全の納得ができるギリギリのライン」なのでお間違えなきよう。

とても辛く、悲しい結末が待っていますが、一読の価値は十分に有りです。
むしろこの作品を読むことによってダイエットのモチベーションが上がるまであるでしょう!



ここまで、身長に対しての適正体重に8kgくらい足りないデスカイザーがお送りいたしました。
引き続き読書メモをお楽しみくださいませ。




読書メモ





3p:ハラヘッタ
⇒サバの塩焼きに生姜の炊き込みご飯、ですか。
まさか最初の2行で胃袋を掴まれるとは思いませんでしたよ……。

最高の組み合わせですよ!
一人暮らし時代にやろうとしつつも諦めて、次点の鶏の炊き込みご飯で妥協していましたが、やっぱり生姜の炊き込みご飯ですよねっっ!!!!
分かってらっしゃる。
大いに分かってらっしゃる!
朝食前の電車内で空腹のあまり呻くことになったのは内緒です。



28p:ロッセッラ
⇒すごい語感!
と思いつつ調べてみたら、イタリア系の人名らしいですね。
実在するとは……(・□・;)

ちなみに莉緒の現地名「ロッセッラ・リオ・ロンバータ・ヴィッテッロ」は直訳してみると、


「人名・莉緒・牛ロース・子牛肉」


となります。
肉肉しいあたり、とても蒼太にピッタリですね♪



56p:サルスィチャ
⇒ヴィッテッロ王国に侵攻してくる帝国の名前がサルスィチャと言います。
こちらもヴィッテッロと同じくイタリア語、意味は「腸詰め」となります。
腸詰め VS 子牛肉
目が離せない戦いです!



80p:ポンポポラン
⇒こちらもイタリア語……かと思いましたが検索にヒットせず。
イタリア初の戦術盤上ゲームもうまく検索できず、どこかもやもやする検索結果に。



245p:ケーキ
⇒一気に飛んで245p。
ケーキが莉緒のトラウマになっている、という文章ですね。
どこかで蒼太がケーキという単語を言い淀んでいるところがあったな?と探してみたらやっぱりありました。
91pに。
こういうところ油断ならないのがてれん先生です、皆さん覚えておくと良いです。
(個人の意見です)
覚えておくと……より楽しくなりますよ?



247p:こんな体に
⇒こんな終盤でフォント大きくして渾身のネタとか卑怯ですwww





まとめ




今巻の結末ののちに、莉緒と蒼太がどうなるのか……!
くんずほぐれつしてしまうのか……!
そしてメイド三姉妹の態度がどう変わるのか!


そして……『ほろびゆ』の続刊は……出ない……かなぁ…………(遠い目)



ご飯を食べて、待ちましょう。



以上!




スポンサードリンク