どもー。
デスカイザーです。


クリスマスイブまであと数時間です!クリスマスイブイブです!
本日の記事は、まさにタイトルの通り!
クリスマスを一緒に過ごしたいラノベヒロインを紹介しようという企画です!

しかも複数ラノベブログ連動企画!!


◎夏鎖芽羽さん「本達は荒野に眠る」
  http://blog.livedoor.jp/you1869/archives/1069314424.html

◎ラノベの王女様「とある王女の書評空間(ラノベレビュー)」
  http://ranobeprincess.hatenablog.com/entry/2017/12/23/220000

◎mayaさん「泣き言inライトノベル」
  http://mayakun.hatenablog.com/entry/2017/12/23/220000

◎緋悠梨さん「あるいはラノベを読む緋色」
  http://ge73hy.hatenablog.jp/entry/2017/12/23/%E3%80%90%E9%80%A3%E5%8B%95%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%80%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%92%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%8E

◎gurgur717さん「この世の全てはこともなし」
  http://blog.livedoor.jp/gurgur717/archives/51673730.html

◎deskyzer「デスカイザーのラノベ日誌」
  http://deskyzer-lanove.blog.jp/archives/1069240677.html



以上6つのブログでの連動企画となります。
企画者の夏鎖芽羽さんには、改めてこの場を借りてお礼を。
誘っていただきましてありがとうございました!!

このすごいメンバーの中に加わってしまって大丈夫なのか今でもビクビクしてます……。





さて!
クリスマスを一緒に過ごしたいラノベヒロインを紹介する前に、簡単にクリスマスについておさらいしておきましょう!


クリスマスとはイエス・キリストの降誕祭であり、毎年12/24・25に祝うというのが日本では一般的ですが、カトリックの影響が強いイタリアやフランスなんかは12/25に始まり1/6の公現祭に終わるという形だったり、アメリカやイギリスでは家族の絆を再確認し深める行事になっていたりと、国によってその形態は様々。
日本では甘い恋人たちの日という認識が先行しがちで宗教的なイベントというイメージが希薄ですしね。一応クリスマスミサは教会で行われていて、キリスト教徒以外にも解放しているところも多々あるようなので、興味のある方は調べたうえで行ってみるのも良いかもしれません。
ちなみに日本語の「クリスマス」の由来は「Christ(キリスト)のmass(ミサ)」からだそうです。
 (参考文献:Wikipedia)



つまり、「クリスマスに一緒に過ごすヒロイン像」というのは、大きく分けて

①宗教的要素、②恋愛的要素 ③家族的要素

の3つのいずれかあるいは全ての要素を持つものが望ましいという結論が導き出されますね!

多分調べなくても同じ結論でした!




では、紹介を始めましょう!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



(1)五和(『とある魔術の禁書目録』より)

とある魔術の禁書目録 16

この子可愛いでしょ?うちの嫁さんなんです。


……いや、一応真面目に考えた結果なんですよ?

①宗教的要素 ⇒ 天草式十字凄教=隠れキリシタンが母体
②恋愛的要素 ⇒ 確定的に明らか。だって嫁さんですよ?
③家族的要素 ⇒ 確定的に明らか。だって嫁さんですよ?


…………。
うん、とりあえずこの三要素、今後の紹介ではあまり気にしない方向でいきましょうか。

役に立たなさがすごい。



七面鳥か何かを食べて手が汚れたところで、「ふふっ、ちゃんとおしぼりは用意していますよ? って言ってほしいです!
『とある魔術の禁書目録ノ全テ』のなかでも「得意技はおしぼりアタック」って書かれているので、私もクリスマスおしぼりアタックを受けたいんです!

でもやっぱり最終的には、二人で並んでTVでも見ながらまったりしたり、一緒に料理したり、ベッドで一緒に寝たりっていう些細な幸せを噛み締めたいです。
まさにイギリス式の一般的なクリスマス。



実はこの企画のお話をいただいたとき、五和と過ごすクリスマスの妄想(朝起きてから夜寝るまで)を5000文字くらい書き連ねようかと真剣に考えたんですが、最早ただのSSだったので自重しました…。



えー…初っ端から本気の願望を垂れながしてしまいすみませんでした!
このあとはしっかりそれっぽい感じで紹介していきます!
……決して浮気とか不倫とかではなく、五和と結ばれないという大変悲しい結末を迎えた別の世界線での話なのであしからず!





(2)インデックス(『とある魔術の禁書目録』より)


上掲16巻の表紙左隅の、ご飯の安定供給に至上の喜びを感じている子です。




世の男性諸君ならばきっと一度は
「クリスマスには彼女とデートしたい!でもクリスマスミサにも行かなきゃ…」
という悩みに直面したことがあるでしょう。
まさに究極の選択。
選びようの無い2択……どちらかを切り捨てるしかないのか…!?


でも大丈夫。
そう、インデックスならね。



彼女の纏う衣装の名は、「歩く教会」!
幻想殺しに効果を打ち消されてしまっても、魔術的に大事なのはその名であり、名により定義されることが重要なのです。そういうことなのです。
そして、教会がそこにあるのならば話は簡単です。
彼女に向かって祈れば万事解決!

インデックスに向かい祈りを捧げる姿はあまりの神々しさに周囲の目線を集めてしまうほど!
そして彼女の口から紡がれる聖書の一節一節のありがたさに、あなたは涙するでしょう。

決して!決して事案ではない!



そんなミサの後、向かったレストランであなたは大変なミスに気がつきます。
なんと、2人のところを間違えて20人で予約してしまっていたのです!
これでは折角用意された豪勢な食事が無駄になってしまいます……。




でも大丈夫。
そう、イギリスの白い悪魔
    
インデックスならね。




20人前?むしろ適量!
クリスマスにこんなにお腹いっぱい食べられるなんて、幸せかも!」と彼女は喜びを全身で表現し、あなたはそんなインデックスの幸せそうな笑顔見られて。
まさにwin-winですね!


あ、お代は「イギリス清教 必要悪の教会」宛でお願いします。




宗教的な裏話とかこぼれ話とか聞いちゃいけない類の話とか、クリスマスに関してインデックスからどんな話が飛び出すのかというのは興味ありますね……。




(3)メリーさん(『メリーさんが出たよ。』より)

メリーさんが出たよ


今は亡き桜の杜ぶんこの名作です。

「わたし、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの」
「あぁ、クリスマスだけに?」
「違います!」


……というやり取りがあったとかなかったとか。


ところでこの作品のメリーさんは、主人公に捨てられた人形というわけでは無かった……はずです。
好きとはいえ読んだのが前すぎてちょっと記憶が…。

そもそも人形ですらなく立派な美少女として存在していますし。
となると、「メリーさんの怪談」を元にはして発生した存在ではあるものの、この少女自体に「メリーと名付けられた」という事実は存在しません(たぶん)。
かといって名前自体を変えてしまうのは、こういった霊的現象の存在条件を揺るがすことになってしまうので、あまり得策ではないでしょう。

つまり何が言いたいかというと、折角のクリスマスですから、ありふれた人名としての「メリー」ではなく、「メリークリスマス」の「メリー」、すなわち「merry:楽しい、素敵な」という意味合いで彼女の名を呼んであげたいです。



向かい合わせに座ることも、隣り合ってソファに座ることもできないけれど。

常に後ろから自分を見ていてくれるメリーさんとの、電話越しの「メリークリスマス」




密かに続きが読みたい作品です。
というか、ここまで記憶ボロボロなら再読が先ですね……。
冬コミの待機列で読んだとか、そういうことは覚えているんですけどね……。





(4)リア(『勇者と魔王のバトルはリビングで』より)

勇者と魔王のバトルはリビングで


恋人同士の甘い1日ということならリアは外せませんね!
正確には、和希とリアのクリスマスの様子を見るために合法的に一緒に居たいということになるんですが。


あれです、クリスマス会と称して和希たちのクラスで集まるのはどうでしょう?
リアとイスカにはミニスカサンタの格好してもらって腹筋ストックを作りつつ、たまに二人の世界に入り込む和希とリアを嫉妬しながら「「「末永く爆発しろ」」」と皆で念を送るという楽しい会!

解散後の自室での様子は紅音か親父さんが違法的になんとか録画してくれると信じています。



……しかし何ということでしょう!24日は偶数!ふたりが別々に寝る日!


「よーし、リア。今何時だ?」
「……0時をまわったとこね、和希」
「あぁ、楽しい時間はあっという間に過ぎ去って、良い子は寝静まり、日付も変わってしまった……」
「……完結に」
「OKリア。今日は何日だ?」
「25日ね」
「……奇数だな?」
「……奇数ね」
「「…………さぁ、寝ようか(寝ましょうか)」」



……と、大体こんな感じになると思うので録画班には頑張ってもらいたいです。





ドタバタラブコメが好きな方はぜひ!





(5)中条椎菜(『甘城ブリリアントパーク』より)

甘城ブリリアントパーク 03

至ってシンプル。

一緒にカラオケに行きたい!





一年のイベントの中で卒業シーズンに次いで音楽との親和性が高いのがクリスマスというイベント。

甘い恋の歌、切ない失恋の歌、綺麗な雪景色の歌。
J-POPでも演歌でもクリスマスや雪をイメージした曲は多くあり、聖歌や賛歌のような宗教歌、アニソンだってクリスマス回の挿入歌や雪を彩る名曲に溢れています。
感動的なアニソンの金字塔ともいえる円盤皇女ワるきゅーレ挿入歌「agape」は、そのタイトル自体がキリスト教における「愛」を示す言葉で、歌詞も切ない愛を歌っているということもあって、密かに毎年クリスマスに聴いていたりします。

(企画とは関係無いですが、アイマスの雪歩がagapeをカバーしているというのを今知りました……。CD買おうかしら……)


そんな幾多のジャンルの素晴らしい名曲の数々を、間近で女の子が完璧に歌い上げる様子を見ることができ、さらに一緒に歌って盛り上がれるとかクリスマスって最高のイベントですね!




甘ブリのキャラソンCDに収録されている椎菜ちゃんの「re;birth」という曲、彼女の見た目のイメージを覆す迫力と魅力に溢れているので是非聴いていただきたい。
この曲を聴いた時の衝撃が、恐らくカラオケで椎菜ちゃんを見かけたもっふるの受けた衝撃と同じものだと思うので。
……あと、甘ブリのキャラソン繋がりでミュースのキャラソンも是非聞いていただきたいです。
歌唱力に打ち震えますよ…。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




以上、deskyzerのラノベ日誌では4作品から5名のヒロインを紹介させていただきましたー!

意外と難しかったですね……。
「クリスマスといえばこのシーン!」とかだったら『織田信奈の野望』のクリスマス停戦をはじめ、ラブコメ作品のあれとかこれとか色々あるんですが、お題は「一緒に過ごしたい」だったので、あのカップルの間には入れない…とか、あのキャラの恋は叶って欲しい…とか考慮する要素が多かったので。


あ、五和は別です。
たとえ上条さんであっても譲らないですし、五和の想いの向きも変えてみせるので。




結果的にメジャーなところとマイナーなところがうまく混ざって内容も真面目半分ネタ半分と、うちのブログっぽい仕上がりになったのではと思っています。
心残りといえばラノベ文庫の作品を挙げていないことくらいでしょうか……。
『銃皇無尽のファフニール』のフィリルと彼女の国でクリスマス過ごしたいけどね……、それよりもモノノベとの恋を叶えてほしいんだ…。

あと、「聖夜は性夜」と称してえっちな作品から1人紹介しようとしたんですが、今回は見送りました。
たぶんそのあたりは王女様がやってくださるんじゃないかと思っているので……(笑)





最後になりますが。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました!

他の5名のラノベブロガーがどの作品のどんなキャラクターを紹介したのか。
私も気になるので見に行きますが、折角の連動企画なので是非皆様も記事冒頭のリンク、あるいは検索からどうぞ!





以上!

メリークリスマス!



とある魔術の禁書目録(インデックス) (16) (電撃文庫)
鎌池 和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2008-06-10)
売り上げランキング: 248,400

メリーさんが出たよ。(桜ノ杜ぶんこ)
沢城樹
一二三書房
売り上げランキング: 1,032,638

勇者<オレ>と魔王<カノジョ>のバトルはリビングで (HJ文庫)
緋月 薙
ホビージャパン (2013-11-29)
売り上げランキング: 377,052

甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫)
賀東 招二
KADOKAWA/富士見書房 (2014-01-18)
売り上げランキング: 211,242

スポンサードリンク