どもー。
デスカイザーです。


丸亀製麺の天丼にハマってます!
美味しさ以外にもトッピングやら食べ方やらを作る楽しみもあります!
皆様ぜひ!


うどん?
知らないです!



今日のラノベ!

魔装学園H×H6

魔装学園H×H 6

著者:
久慈マサムネ

イラスト:
Hisasi

レーベル:
角川スニーカー文庫


【あらすじ】

仲間を救うため、傷無とガートルードは異世界への偵察を行なう。しかし懲罰四剣のラムザたちに見つかってしまい!?その窮地を救ったのは、かつてのライバルのグラベルとアルディアだった!!愛音とグレイスを倒すため、グラベルと傷無は共同作戦を展開。三人はぬるぬる魔力ケーブルを用いた〈コスプレ触手プレイ〉による連結改装を実行し、大規模艦隊を率いて愛音たちを迎え撃つ!傷無は勝利し、愛音の心を取り戻せるか!?




感想:★★★★★

連結改装がこの頻度で見れるとは思ってなかった…!



傷無とガートルードの絶頂改装の後のバトランティス帝国への偵察任務が序盤の展開なんですが、何気ないシーンだけどここがこの作品の大きなターニングポイントだと感じました。

前巻のグラベルとの絶頂改装もアトランティス(帝国側)とレムリア(地球側)との間での戦力移動も象徴的ではあるんですが、傷無がバトランティスの生活を生身で感じたことがここから先の「レムリアもアトランティスも両方救う!」という彼の行動の最大の要因になっていたと思います。


「奪う側」と「奪われる側」で表現されるべきものじゃなくて、「支え合う両者」になれるかどうか。
そこに至る第一歩にして最大の難関が今巻のラスボス・愛音。
そりゃ、女王ですし。

何が素晴らしいって、魔力で動くものを全て向こうにするゼロスに対して、技研科の桃ちゃん、それと4巻でのシルヴィアの練習風景という伏線を回収し、ハイブリッド・ギアの練習用機体であるテクニカル・ギアで愛音に挑む傷無の勇姿…!
戦力としてカウントするにはあまりにも非力で、思考の中できっと誰もが素通りしてきた機械という選択肢。
それでも僅かでも可能性があるなら、その手段を選ぶ傷無の必死さと、何度軽くひねられても最後の最後まで立ち上がる姿がかっこよかったです!

感想で「かっこいい」って久しぶりに言った気がするぞ……



っていうかですね。
あれだけ色々(本当に色々)やってきたのに、キスは今巻が初めてとかいう驚愕の事実な!
逆にすげぇな!
オーソドックスでテンプレートにライトでセクシャルなアクションをここまでやっていなかったんですね!




H方面ですが今回は3巻で登場しつつもアルディアにより速攻で病院送りにされた不遇の子ガートルードの痴漢プレイと、アルディア&グラベルのメカ触手ライトレズ含プレイですね!
プレイ言うなし。

この調子だと今巻で傷無が助けたり助けたりした四天王の残り二人、ルノーラとラムザも連結改装で傷無の魔の手に堕ちるのかな。
……というか、あれか。
愛音とグレイスの連結改装もいつかあるのか。
7巻の表紙グレイスだし次はそれか。
…………確認したらやっぱり姉妹連結改装だった。




あとは……読みながらメモった2箇所について少し。


1箇所は79pのシルヴィアの
「シルヴィア、みんなを笑顔にしたいデス……レムリアもバトランティスも」
という言葉。
バトランティスの生活に慣れてきているのか、”私たちの世界”とか”地球”っていう言い方じゃなくて”レムリア”と言っているのが印象的でした。
中立的なように見えてややアトランティスに染まりはじめているように思えてならないです…。
ユリシアやハユルよりも幼いシルヴィアの言葉だからこそ、そういう風に思うのかもしれません。


もう1箇所は221pの魔導兵器アルバトロスを俯瞰する語り。
「アルバトロスの足下にイズガルドの砲撃が着弾し、爆発が起きた。アルバトロスの全身に魔力が循環し、起動音と共に翼が開く。瓦礫の山から砂煙の煙幕を巻き上げ、アルバトロスが飛び立った。銃剣を構え、砲撃してきた相手に向かって行く。
地球と異世界の戦争が始まったときのように。」

もう少し前から語りは続いていて、状況としてはイズガルドの攻撃を受けたバトランティスの魔導兵器が応戦を始めるところなんですがね?
「砲撃してきた相手に向かう」のが「地球と異世界の戦争が始まったとき」のようだという言葉を額面通りに受け取ると、地球と異世界の戦争が、まるで地球側の攻撃から始まったように聞こえるんですよね。
てっきり衝突面(エントランス)を生じさせて侵攻してきたのは異世界側からだと思っていたので、もし地球側から始まったのだとしたら衝撃ですよ…。

……ていうかそういえば衝突面はいつ、どうやってできたんでしょう…?
偶発的なのか意図的なのかもハッキリしてなかったですね…。

そして、この語りがどちらかというとバトランティス側寄りなのに「地球」と「異世界」と言っているのが微妙にひっかかります。
ミサカネットワーク的情報共有網があるなら別ですが、そうじゃないとしたら……どういうことだ!




次巻、ロリ神と化した那由多の動向やいかに!?




以上!

魔装学園H×H (6) (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA/角川書店 (2015-09-30)
売り上げランキング: 105,323

スポンサードリンク