どもー。
デスカイザーです。
本日2度目。


「好きなライトノベルを投票しよう!」
という企画サイトがあるようでしてね?
せっかくこういうブログやってるので、投票してみようかと。



締切:2016/1/10/24:00
現時刻:2016/1/10/23:06

……マッハでやります…


【15下期ラノベ投票/9784063814767】
ラン・オーバー / 稲葉淳
ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫) 

狂気に満ち溢れた仕返し劇。
およそラノベらしからぬリアリティある復讐は「恐ろしい」の一言で収まりきらない感情を与えてくれました。


【15下期ラノベ投票/9784063814774】
湯けむり温泉郷まほろばの非日常~おんせん部活動日和~(2) /水樹尋
湯けむり温泉郷まほろばの非日常2 ~おんせん部活動日和~ (講談社ラノベ文庫) 

一転、こちらは温泉あり人情ありのほのぼの系。
記事でも書いたけど、天候と心情を絡めて描いたシーンは素晴らしかった。
田舎のスローライフと都会の生活の間で揺れる和泉子の心境は何度見返しても読み取りきれない葛藤があると思います。


【15下期ラノベ投票/9784040707051】
・織田信奈の野望 安土日記(1)本能寺茶会騒動録 /春日みかげ
織田信奈の野望 安土日記 (1) 本能寺茶会騒動録 (ファンタジア文庫) 

そりゃ信奈は外せないよね!
……正確に言うと文庫化されてから読んでないんですが、ドラマガのほうでチラチラ読んでるのでそれでなんとか……
史実と萌えをこれだけ見事に融合させている作品は他には無い。
そう断言できるほどの再現力と構築力を兼ね備えてます。


【15下期ラノベ投票/9784048653954】
魔導書作家になろう!>ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) /岬鷺宮
魔導書作家になろう! >ではダンジョンへ取材に行きますか?(はい/いいえ) (電撃文庫) 

デスカイザーが大ファンである岬鷺宮先生初の異世界作品。
長い(定型文)。
1冊の本へかける情熱。
校了に至るまでの苦労。
ノンフィクションな熱量を魔導書というフィクションを媒体に描く斬新な作品です!
1月には2巻、3月には3巻も出るのでこれを機にぜひ1巻もどうぞ!


【15下期ラノベ投票/9784798610955】
VRMMOをカネの力で無双する(6) /鰤/牙
VRMMOをカネの力で無双する6 (HJ文庫) 

シリーズ最終巻。
AIを超えた存在となっているローズマリーの処遇、御曹司の立場…。
そして、魔王アイリスの札束往復ビンタ。
御曹司の物語の終着点は、ナロファンを始めた時には想像もつかないような数多くの人を巻き込んだ決着でした。
(ナンセンス。まるで僕の人生が終わったかのような言い回しだね。
確かに僕がナロファンを純粋に楽しめるような状況で無くなったのは確かだけど、それがどうしたんだい?
あのゲームには桜子さんがいて、アイリスがいて、ナロファンを楽しんでいるみんながいる。
僕だってこれからはナロファンで楽しませる側としてみんなと関わる。
ほら、何も変わらないじゃないか?)
みたいな妄想が止まらないくらいには好き


【15下期ラノベ投票/9784865291650】
ああ勇者、君の苦しむ顔が見たいんだ /ユウシャ・アイウエオン
ああ勇者、君の苦しむ顔が見たいんだ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) 

いじめられっ子の復讐劇 in 異世界
残忍極まる復讐劇が成立するだけのものを前提条件があるから、「容赦なく復讐されろ」と心の底から思えたのですごいスカっとしました。
クズはクズでも星屑さ、と言わんばかりの主人公の名前も良い。


【15下期ラノベ投票/9784865291575】
 /原中三十四
株式上場を目指して代表取締役お兄ちゃんに就任致しました~妹株式会社 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) 

ライトノベル×経営学の決定版と言っても過言ではないですね。
ぶっちゃけタイトルでの出オチを覚悟して読み始めたけど、全然そんなことはありませんでした。
コンペはハラハラした点


【15下期ラノベ投票/9784047306677】
獣娘小隊にやる気なし司令官が着任しました。 /三門鉄狼
獣娘小隊にやる気なし司令官が着任しました。 (ファミ通文庫)

時間がやばいのであとで追記
「頑張らないために努力を惜しまない」
という主人公・リオンのポリシーにすごく共感しました(教官ものだけに)。
その微妙な差をしっかり表現しきっているのがまたすごい。




「デスカイザーのラノベ日誌」からエントリーするのは以上8作品です!

えぇと…もし興味が出たら読んでみてください!
(まじで時間が)



以上!


『雛菊こころのブレイクタイム』を投票し損ねた切腹事案……
ぬあぁ……あと10分早く始めてれば……

スポンサードリンク