お疲れ様です!
デスカイザーです!

あー、うん。
特に無い…かな……。
バイト中にグラブルのラノベ見かけて、ちょーっとグラブルに興味出たのが今日のハイライトですかねー。



てことで早速、今日のラノベ!

Only Sense Online7 ―オンリーセンス・オンライン― (ファンタジア文庫)

富士見ファンタジア文庫より
『Only Sense Online7 -オンリーセンス・オンライン-』です。


【あらすじ】

“センス”と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG―「オンリーセンス・オンライン」北エリアでドマイナーなセンス“登山”を教わったユンとタクは、険しい崖を登った先に、前人未踏の“高原”フィールドを発見する。情報を聞きつけ攻略に沸き立つOSOプレイヤーたちだったが、ユンは高原にそびえる岩山でしか採れない稀少鉱石に注目していた。マギに鑑定を頼もうとした矢先、周囲で巨大な咆哮がこだまする!その正体は、岩山に擬態していた超弩級MOB“グランド・ロック”だった!?新たな武器の錬成に挑み、討伐不可能な敵に相対せよ!!


感想:★★★★★

前半はシリーズ前半以来久々のスキルと合成・錬金の研究に明け暮れるユンのお話。
今回は”登山”スキルを習得してたんだけど、1巻の弓の練習とか”泳ぎ”センスを練習してた頃を思い出しました。
バトルもいいけど、このシリーズはユンの地味な研究を見守るのが楽しいので、こういうの続くといいなー、と思ったり。

後半は新たに発見された”高原”エリアでの集団バトル!!
バトルにはバトルの良さがある!!
毎回バトルがあるときはパーティ組んでる誰かとの絆が本全体のテーマになってるわけだけど、今回はユンをOSOに誘ったうちの1人でありユンとリアルクラスメイトであるタクとの絆がテーマでした!

(男女の噂が何かと絶えない二人だけど…いや、だからこそ)登場人物の中で一番「通じ合ってる」感ある2人。
ユンがサポーターとしてバトルに参加することが多くなって、ようやくユンとタクのプレイスタイルに無理なく共通点が出るようになったんだよなぁ…。
タクとしては、ゲームを誘った相手と自分のレベルで遊べるというのは嬉しいだろうね。


あとユンとマギさんの絡みが多かったのも1巻以来だった気がする。
クロードとリーリー含めた4人での集まりはいつものことだけど、2人だけの作業は結構久しぶり。
やっぱりこのお話は生産系プレイヤーが生き生きしてるのを眺めるのが楽しい!



とー。いうことでー。
原点回帰的なところと、バトル慣れしたところとがうまく融合してました!

次巻は今回のお話の後編。
超弩級MOBの体内ダンジョンへ挑め!の回!



以上!

スポンサードリンク