どもー。
デスカイザーです。


パズドラでのゼローグ∞のスキル上げとプラマラから解放されたデスカイザー。
今週はFGOでイベントマラソンのようです……。
といっても、ライダーとアーチャーで育ててるサーバントがいないからせいぜいアサシン用のモニュメントとフォウくんを集める程度…かな?
あとはそうね…。
スタミナ10消費で金色経験値1枚もらえそうだし、育成してもいいのかも。
やる気が続けば……


それじゃ、今日のラノベ!


織田信奈の野望 全国版 (1) (ファンタジア文庫)
春日 みかげ
KADOKAWA/富士見書房
2015-09-19


ファンタジア文庫より
『織田信奈の野望 全国版(1)』です。


【あらすじ】

「―ここはどこだっ!?」高校生の相良良晴は気づけば戦国時代、しかも合戦場のど真ん中にいた!!出会ったのはうつけ者と名高い織田家の当主。勝ち気で破天荒、はだけた着物に種子島を担いだ…美少女だった。織田家に仕えることになった良晴は、戦国ゲームで培った知識をフル活用させ、天下統一という信奈の夢を叶えるために奔走する。時はかの有名な『桶狭間の合戦』の直前であった―。姫武将たちが戦乱の世を駆けるパラレル戦国ラブコメ絵巻!著者全面改稿でお送りする、「織田信奈の野望」完全版始動!!


感想:★★★★★

待望の改稿版!

GA文庫版『織田信奈の野望』と比較したかったので、そっちを先に読んでたら全国版1巻を読み終えたのが発売から既に1週間が…。
ゼミが忙しかったとはいえ、信奈ファンとして不覚をとりすぎてる…。

あっ、GA版もAmazonリンクで書影出しときますね?
全国版1巻の最初のポイントでもありますし。表紙。

織田信奈の野望 (GA文庫)
春日 みかげ
ソフトバンククリエイティブ
2009-08-15




では感想を。


正直、改稿といっても大して変わってないんだろうな…とか思ってました。
文量的に11巻やるのは無理だろ…と。


そんな俺をあしらうかのように1p目からいきなりの改稿。

「あ、この人本気だ」
デスカイザーは、悟った。
「この戦い(読書)……呑まれたらやられるっ!」


GA版(以下無印)だと、エクスクラメーションマークが多かったり擬音が並んでちょっとコメディがかって部分が、ファンタジア版(以下全国版)では文語的説明でより小説らしくなっていました。

と、思っていた以上に気合が入っていた全国版。
あとがきで春日先生が触れられていた改稿ポイントを列挙すると、

・冒頭シーンの擬音(前述のとおり)
・長秀さん初登場シーンの前倒し
・川並衆初登場シーンの前倒しと前野某さんとかの追加説明
・犬千代が野生と化すまで…
・稲生の合戦

ですね。
稲生の合戦含む「織田家、お家騒動」に関しては、無印・全国版、さらにアニメ版の3つでストーリーが異なっているので比較が楽しかったです。

良晴がお金稼ぎに夢中になっていたところからまとめてみると、

無印だと
犬千代出奔
⇒信勝、末森城で「犬千代を出せ!じゃなきゃ挙兵する!」の態勢
⇒信勝の家老である勝家、しぶしぶ清洲城の信奈を説得へ
⇒信奈の主君たる姿に何かを感じ取った勝家
⇒末森城へ戻った勝家、信勝側を三秒で制圧
⇒一同の前で信勝の切腹を命じる信奈、それを止める良晴
⇒和解

アニメ版では
「姫様。斬るなら犬千代を斬る(犬千代)」
⇒「姫様っ!信勝様、末森城で挙兵いたしました(長秀)」
⇒のぶな!のぶな!のぶな!のぶな!
 末森城を包囲、一晩中の信奈コールで気弱な信勝の心を折る作戦
⇒「…降参だ!降参するーー!!(信勝)」
⇒一同の前で信勝の切腹を命じる信奈、それを止める良晴
⇒和解

そして全国版
犬千代、出奔
⇒信勝、末森城で挙兵
(⇒姉弟喧嘩の噂を聞いた尾張領対今川の拠点、鳴海城の城主が今川側へ離反
 鳴海城近くの大高城が落城)
⇒信奈軍と信勝軍(指揮は勝家)が正面から激突(稲生の合戦)
⇒六に「裏切り者!」と叫ぼうとしていた信奈を良晴が阻止
 良晴に怒り狂う信奈を見て、その恐ろしい姿に兵士たちが降伏
 合戦終了
⇒信勝とふたりっきりで話し合い和睦するかと思いきや手のひらを返す信奈
⇒(追加エピソード)父の葬儀のときの信奈の心境
⇒信奈が信勝を斬る寸前、良晴たちが乱入、和解へ


今思えば、アニメ版での挙兵は無印で入れられなかった稲生の合戦を簡易的に再現したものだったのかな。
あとがきでも繰り返し「紙幅の関係」というところに触れてたし。
……レーベル変更もこれが理由か?
いやでも『ダンまち』は400超え出してるし、昔だったら『ポリフォニカ』も結構なページ数だったしな。


とまぁ、結構大幅な変更から小さな追加まで、膨大なシーンの追加・変更が実現された改稿となっています。
おじゃが池で生贄になりかけてたお嬢さんがしゃべったり。
信奈・ねねと良晴の知恵比べが四則演算から鶴亀算になってたり。
義元と元康の会話が変わってたり。
義元の過去に触れたり。
義元が十二単で土砂降りの中泥まみれで逃げたり。


義元ちゃん!!!



1巻でこれだと2巻以降の改稿も楽しみですね~!
特に6割以上改稿、と噂されている(公式)6巻なんかどうなっていることやら…(笑)




以上、改稿で一番嬉しかったのは長秀さんの登場シーンが早まったことなデスカイザーでしたっ!

スポンサードリンク