どもー。
デスカイザーです。


そろそろ『落第騎士の英雄譚』を読んでおかないと、アニメに感化されたと勘違いされてしまう…
……という被害妄想のたくましさね。

いや、今月の記事見返してみると本当にアニメ枠ばっかりだなぁ、と思いましてね?
新刊を全然消化できてないのがほんとつらい…
あれ?一昨日読んでた『Only Sense Online』どこやったかな…


あとで探すとして
とりあえず、今日のラノベ!



電撃文庫より
『ソードアート・オンライン(16)アリシゼーション・エクスプローディング』です。


【あらすじ】

暗黒神ベクタことガブリエル・ミラー率いる侵略軍50,000に対するは、整合騎士ベルクーリ率いる人界守備軍5,000。“天穿剣”ファナティオをはじめとする整合騎士は、数的劣勢を跳ね返すべく奮闘を続けるが、敵軍・山ゴブリン族は奸計を用いて防衛線をすり抜け、彼方の補給部隊を狙う。心神喪失状態のキリトを守る少女練士ロニエとティーゼに危機が迫る。更に、侵略軍一の奸智を誇る暗黒術師ギルド総長ディー・アイ・エルもまた、恐るべき大規模術式によって守備軍の殱滅を図っていた…。そしてアンダーワールドへログインしたアスナの行方は―!


感想:★★★★☆

まだ終わらないのか!!
アリシゼーション編、第8巻です。
SAOの半分がアリシゼーション編ですよ。
そして次巻でたら半分以上になるんですよ。
面白いけど長いよ!


さてさて。
キリトとユージオとアリスがアドミニストレータとチュデルキンを倒し、その代償としてユージオは消え、キリトは片腕を失った上に廃人状態。

決戦から半年を経た、今。
人界と暗黒界の戦争が始まろうとしていた!
人界の主戦力はアドミニストレータの支配から解き放たれ、自らの生まれた過程を知ることとなった20名あまりの整合騎士と、彼らが指導してきた兵士たち。
対する暗黒界は、ゴブリンやオークといったどの種族も人間を上回る力をもつものたち。
しかも人界の戦力5000に対し、暗黒界の戦力は50000。

物量のみで測れば確実に人界の負けとなるこの戦。
決め手となるのは整合騎士の使う記憶解放術、暗黒界の種族間争い(要は内輪もめ)。
そして、魂からの想いの強さ。


忘れそうになるけど、アリシゼーション編は異世界ではなく、あくまでも「ゲームの中」。
魂をデータとして扱うこの世界では、強すぎる感情は処理落ち的なものを引き起こしてまわりの動きをカクつかせたり、アリスのように制限を解き放ったりといったイレギュラーを起こします。
そのバグ的システムを知らない状態で、すなわち純粋なる強い感情が戦況を大きく動かしていきます。
前半は人界・暗黒界のそういった想いの動きが見所でした。

オーク姫……(´;ω;`)



そして後半。
戦況の打開、そしてキリトの覚醒のためにアリスやベルクーリたち主戦力は暗黒界の果てにある《ワールド・エンド・オールター》を目指します。

エルドリエーーーーーーー!!!!!!!

な悲劇から始まり(泣)、徐々に敵の追撃も近くなり…
そこで現れたのは…

《正妻》アスナ!

……そういえばそんな展開もありましたね…
現実のほうで何が起こってるのか、結構曖昧な記憶しか残ってないのよね…
太平洋に浮かぶ亀さんがアメリカさんに襲撃されたんだっけ?


正真正銘の神アカウントでアンダーワールドにログインしたアスナは、地形操作で敵を分断。
……あれ?改めて書いてみるとすごいチートっぽい!
アスナへの負担が大きいのと、暗黒界側も姿かたちは違うけど人間の魂をもとにしてるから倫理的に殺しづらい=地形操作の生命への影響を最小限にしないといけない、ってことで結構制限大きかったりします。

アスナ、せっかくログインしたのに。
キリトの周りにはアリス以外にもティーゼ・ロニエの練士コンビ、さらにキリトが傍付きとしてお世話していたソルティリーナまで現れ…
たぶんキリトさん、目覚めたあとに激おこぷんぷん丸を見ることになるんじゃないかなぁ……
大丈夫かなぁ…


神が加わったことで拮抗しはじめた人界VS暗黒界。

が、現実世界では別の戦いが!


亀さんを占拠してる方たちが最大の策を打ち出してきます。
全世界のVRMMOプレイヤーが暗黒騎士アカウントでアンダーワールドにログインできるようにし、さらにベータテストと称して全世界に拡散。
SAO以来となる「人VS人」の殺し合いができるゲーム…。
一応リアルでは死なない…はずだけど魂レベルで考えれば立派な殺し合いですねー。
何よりも暗黒界側に大量のユーザーが押し寄せると、人界側のアリス、アスナたちが大ピンチに…。

菊岡たちでさえ気づけなかったこの極秘の策。
それに唯一気が付けたのは、電脳世界では右に出るものはいない彼女。

そう、ユイちゃんです!!

亀さんワールドから情報を集めて危機を察知、いつものメンバーをALOに集めた彼女は対抗策として、こう打ち出します。


「アンダーワールドにコンバートするのです!」(333p)


more DEBAN !!
からどれだけ経ったことか…
ようやくシリカやリズ、シノンたちの出番です!

……ってところで終了!


こんな友情と愛情の力を見せられたらキリトさんも覚醒間違いなしじゃないですか!

なんとなく、次じゃ終わらない雰囲気あるんだよね。
あとがきの書き方的に。

ここまで来ると、逆に早く終わってほしい…なんてことはなく。
ないけど、どういう終わり方になるのか気になります…



今回初登場の整合騎士、《無音》のシェータさん大好きよ!!


以上!

スポンサードリンク