どもー。
デスカイザーです。


2014年もすでに半年が終了しましたよ……。
はえーよ…。

何かと便利な読書メーターさんで集計したところ、デスカイザーが半年で読んだ本の数は111冊!
今日中にもう1冊読むつもりだから、112冊です!!

意外と読んでるな~。
でも1日1冊には届かないのか。

残り半年で150冊を目標にしようかな。忘れるだろうけど!



んじゃ、今日のラノベ!

しゅらばら! (MF文庫J)しゅらばら! (MF文庫J)
(2011/04/25)
岸 杯也

商品詳細を見る


唐突に新刊でもアニメ枠でも無いという。
『しゅらばら!』です。


【あらすじ】

"『女の子に嫌われたくない!』そんな一心で『みんなのいい人』を演じ続けてきた男子高校生・八木本一大。その結果、いい人から脱却できず、『彼女いない歴=年齢』というレッテルを貼られてしまう。しかし、そんな彼にもついに春がやって来た。
「……一大くんに、お願いがあるの……彼氏になってくれる?」(byクラスメイト)
「八木本様。わたくしの、恋人になってくださいっ!」(byバイトの後輩)
「カズさ、あたしの彼氏になってよね」(by幼なじみ)"



感想:★★☆☆☆

なぜ微妙なのか掴めないけど微妙でした。


女の子に嫌われたくない一心で女の子に優しくしてきた結果、「いい友達」枠に収められてしまう残念な主人公・一大。
そんな彼がふとした拍子に漏らしてしまった彼女欲しい願望を、クラスメイトの早少女(さおとめ)に聞かれてしまう。

なんとか誤魔化そうと言い訳を繰り返す一大だったが、早少女が発したのが
「……彼氏になってくれる?」

まさかのモテ期到来に喜び即断する一大。
入念に確認してくる早少女に違和感なんて持たず…。
そして彼女は、手に持っていたICレコーダーを再生する。
「…偽の(小声)…彼氏になってくれる?」


早少女の「偽彼氏」になった一大は、腑に落ちないながらも“喫茶店”のバイトへ。
そのバイト先の後輩から、一大は本日二度目の告白を受ける。
……偽の彼氏になってほしいという…。

「偽だし生活圏も被らないし…」
という理由で偽彼氏(二股)を受けた一大。

悩みつつも、人類最強とも言われる隣に住む幼馴染にご飯を作りに。
そして、まぁここまで来たらわかるよね?
……三股目。


こうして偽彼氏としての三股生活が始まるのでした!(ヤケクソ!)



……スゥーっ

既視感!!


萌えというジャンルでは使い古されてきた「偽恋人」と「デートブッキング」を合わせたものを主軸に置くという逆に斬新な!!

あれだね。
デートブッキングを最初に『デート・ア・ライブⅢ』で読んだときは面白かったけど、何回か見てくると主人公に対してのイライラしかないよね!!


前半部分はそういう意味+文章の平坦さで、面白くはなかった。
ずーっとプロローグを読んでる気分というか。

3人それぞれの背後が見えてくる後半は、それぞれの抱える悩みを深く考えることができて楽しかったです。
ブッキングデートはありふれた感全開でしたけども。
……こればっかりは読む順番が悪かった、というかもっと早く読んでれば違ったのかも。


そういえばヒロインについてなんも書いてないな。
友達に借りて読んで、すでに返しちゃったから名前すらあやしいんだけど一応。

クラスメイトの早少女(さおとめ)。
普段はメガネをかけたおとなしい感じの少女だけど、実はボクっ娘。
超美少女。可愛い。


2番目に告白したバイトの後輩の……そうだ!真愛(さなえ…だっけ?)ちゃん。
実家が超お金持ちで、社会勉強ってことで“喫茶店”ことメイド喫茶でお給仕中。
機械に干渉しただけで壊す、という特技(?)がある。
機械音痴お嬢様。可愛い。


最後が幼馴染の氷なんちゃら鷹なんちゃら。
一番好きなキャラだけどなぜか名前が出てこない。
……氷魚鷹奈だって。ぐぐりました。
お嬢様学校に通い、お姉さま、と慕われているが、父の道場で空手を習いクマを素手で倒したことのある実力者。
ギャップ萌え。可愛い。


作者さん曰く「まだ序の口」だそうなので、様子見。
…といっても11巻まで刊行されてるし、友達から借りてる身なので。



以上!

スポンサードリンク